CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~秋の大花火大会 名護~

11/26は名護漁港で「秋の大花火大会」が開催されました。

今年の夏祭りが悪天候で中止になったのですが、なんとか年内に開催してくれました。

 

安室ちゃん花火も延期になり、12月17日に開催されるようです。今度の天気はどうなるでしょう。

 

さて、私が沖縄に移住した2020年は名護市制50周年記念で花火の打ち上げがありました。その時は漁港で上がるということで、近くの「21世紀の森ビーチ」で撮影しました。

 

バックの山に輝く「NAGO50」の光文字が入るような構図で撮影したものです。

 

今回はどこで撮影しようかと色々調べて、名護の夜景が入るような構図にしようと休日に色々散歩しながらロケハンしていました。

 

個人的に名護の夜景がとても綺麗なところです。

名護城の近くを散歩している時に撮影しました。名護の街が宝石箱のようにキラキラ。

でもこの夜景を入れるとなるとちょっと花火が小さくなりそうです。

 

こちらは同じ場所から朝散歩で撮影したときの写真です。

とても好きな景色なので、よく行きます。開放感があって、昼も夜も素敵です。

 

でももっと良さそうなところを発見しましたので、今回はそちらから。

 

名護市営市場からは徒歩で24分。

山道を登っていくと、周りは木々で覆われているのですが、ポイント近くでは木がなくなり、名護市を一望できるところがあります。

色々調べてみると地元の人にはちょっと知られた花火撮影スポットらしいです。

ただし、注意事項として近辺に駐車場はありません。

そして毎年路駐している方がいるからか、花火開催中はパトカーがずっと往来しています。なので、路駐していた方々はすぐに移動を命じられていました。

というわけでこちらに来られる際には徒歩で登ってくるかタクシーで来る必要があります。

 

撮影スポットに来てみるとさっそくカメラマンが数人スタンバイしていました。

お隣さんと色々情報交換したり、パトカーに路駐注意されている方々(結構多いんです)を眺めたりしながら時間を待っていました。

 

20:00から打ち上げということでワクワクしてきました。

拡声器の影響と会場からそんなに離れていないため、会場の声が聞こえてきます。

 

いよいよカウントダウンが始まりました。

 

3,2,1,・・・・・・。

 

あれ?

 

打ち上がらず周囲の方々は大爆笑。

 

もう一度気を取り直して、

 

5,4,3、

 

ヒュ~、ドーン!!

 

「え~、まだ3だよ~(皆さんの声)」。再び周囲爆笑。

 

というわけでハプニングもありましたが、無事に打ち上がりました。

では撮影した写真を公開しますので、ご覧下さいませ。

 

 

 

 



 

いかがでしたでしょうか。

個人的には納得のいく写真も撮れたし、花火の音も腹に響いてとても楽しい花火大会でした。

 

今回の花火大会は2部構成になっていましたが、写真は一緒に公開しています。

2部構成を知らなかったのか、このスポットの8割位の方は1部で帰ってしまいました。

私は帰る前にツイッターで確認したら10分後に2部が始まるという情報が流れていたので幸いでした。危なく帰るところでした。

会場から離れたところだと終わりがわかりにくいですよね。あるあるだと思います。

 

さぁ、12月は安室ちゃん花火です。狙い場所は「嘉数高台公園」かなと思っています。

良い天気に恵まれますように!!

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。