CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄八景 嵐山展望台~

週末天気が良かったんで桜を見に行こうかなと思ったのですが、桜はまだ八部咲きくらいなので、来週でも間に合うかなぁと思って再び沖縄北部をサイクリングしてきました。

 

以前から行ってみたいなぁと思っていたのは「嵐山展望台」「ワルミ大橋」辺りです。今帰仁村も行きたいなぁと思ったのですがそこまではキツいかも・・・と思い、ワルミ大橋まで行こうと出掛けました。嵐山って京都が有名ですが、沖縄にもあるんですね。

 

 

自宅から約10kmの道のりで58号線を通って、羽地経由で海沿いに走ってみました。

 

f:id:ponderosa0619:20210201205148j:plain

海沿いを走っていると案内が見えてきました。

ここから2.3kmかぁ。気合い入れて展望台までいくぞ!!

 

f:id:ponderosa0619:20210201205306j:plain

途中にはいろんな畑がありました。

こちらはおそらくパイナップル畑だと思われます。

坂道を自転車こいだり、押したりしてたので、ちょっと休憩しました。

 

f:id:ponderosa0619:20210201205450j:plain

もう一踏ん張りして辿り着いたのが「嵐山展望休憩所」です。

1階は開いていなかったのですが、夏はパイナップルを販売しているようです。

自販機もあるし、反対側にはトイレもあるので休憩にはちょうどいいです。

 

f:id:ponderosa0619:20210201205844j:plain

2階の展望スペースに上がってみると壁にはこんなペイントがありました。

私も絶賛OKINAWA LOVER中です。

 

f:id:ponderosa0619:20210201210030j:plain

そしてこれが「嵐山展望台」から見える景色です。

パラオのような松島のような・・・。快晴だったので、海がとても綺麗に見えてここまで登った疲れが癒やされるようでした。

調べて初めて知ったのですが、こちらの羽地内海は石垣島川平湾や宮古島東平安名崎と並ぶ「沖縄八景」に選定されているようです。

後で写真を見返しても良い景色だなぁと思います。

 

次は写真の左側に小さく見えている屋我地島とを繋いでいる「ワルミ大橋」を目指します。

 

f:id:ponderosa0619:20210201210836j:plain

展望台からは下り坂なので自転車のスピードを抑えつつ風を切りながら下山しました。

また右手に羽地の海を眺めながら写真中央付近に見える「ワルミ大橋」を目指します。

 

f:id:ponderosa0619:20210201211440j:plain

途中にはこんなマングローブも。こんな景色も沖縄ならではですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210201211537j:plain

今帰仁村を通り辿り着いたのは「リカリカワルミ橋の駅」です。

カリカ(リッカリッカとも言う)は「行こう!行こう!」という意味らしいです。

絶景を眺めることができ、今帰仁村のドライブ休憩所としては最適なところです。

 

f:id:ponderosa0619:20210201212142j:plain

絶景を背景に貸し出し無料の衣装を着て記念撮影ができるようです。

なかなか良いサービスですね。

店内にはタンカンやスイカ等、お土産も各種販売されていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210201212404j:plain

「日の出食堂」です。

食堂も併設されていました。

ランチタイムですが、モーニング大盛りにしたせいで胃が受け付けてくれませんでした。せっかくでしたがまたの機会に。ソーキそば食べたかったなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20210201212540j:plain

日の出食堂で注文するとこちらで絶景を眺めながら頂くこともできるようです。

ポカポカ陽気で涼しい風が吹くのでとても気持ちが良いです。

 

f:id:ponderosa0619:20210201212721j:plain

いや~、こちらも絶景です。

2週間前に行った古宇利大橋が綺麗に見えていますね。

前は曇りだったけど、今日はとても綺麗なんだろうなぁ・・・。

なぜ前回はあんなに曇っていたんだろう・・・。

今日行ってみたら海はどんなに綺麗なんだろう・・・。

 

 

まだ12:00過ぎか・・・。

 

 

よし!気合い入れて行くぞ!!

 

ということで古宇利島にも行くことを決意したのです。

 

f:id:ponderosa0619:20210201213221j:plain

「リカリカワルミ橋の駅」を出るとすぐに「ワルミ大橋」に到着です。

 

f:id:ponderosa0619:20210201213411j:plain

「ワルミ大橋」からの景色です。

エメラルドグリーンの海に癒やされます。

この辺の景色は沖縄移住前からいつか行きたいと思っていたので格別でした。

 

と、ここで引き返す予定でしたが、「予定は未定」です。

目的地を古宇利島に変更して出発します。

 

長くなったので、また後日に続きます。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。