CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~ゴリラチョップで水中マクロ撮影~

今年の初海はゴリラチョップに行ってきました。

ゴリラチョップといえば、昨年もブログで紹介しましたが、ゴリラがチョップしているように見える岩があるビーチです。

これですよ。ゴリラが左向きにチョップしているように見えますよね。

 

これも昨年ドローンで撮影した写真ですが、上空から見るとこんなに綺麗です。

この日は晴れていなかったのでここまで綺麗ではなかったですけど・・・。

 

今回はマクロレンズを装備してシュノーケリングで水面でぷかぷか浮かびながら撮影してみました。でも3mmウエットスーツでは私にはまだまだ海水温が冷たくて上がる頃には手がかじかんでいました。

 

おちょぼ口が可愛いテングカワハギです。

ゴリラチョップは珊瑚がとても綺麗です。太陽が出て光が強く海中に注ぐ日には珊瑚の色が綺麗に出てとても綺麗に見えます。

 

ロクセンスズメダイ? オヤビッチャ

この違いが未だにわからないです・・・。たぶんロクセンスズメダイだと思っている。

 

デバスズメダイです。

珊瑚にたくさん群れいているのをよく狙いますが、マクロレンズで表情が見えそうなほど寄って見るのもいいものです。写真だと大きく感じますが、たぶん4cmくらい。

 

ちょっと離れて撮影するとこんな写真が撮れます。

珊瑚を隠れ家にした可愛い小魚ちゃん達です。

ブワーって群れいている時はやはりワイドレンズでの撮影がオススメです。

 

ちなみにこちらは慶良間で撮影した時のワイドレンズ使用時の写真です。

どのレンズでも撮り方によって良さが違うように思います。

 

 

この子は名前がわかりませんが、今回見た中で一番可愛いなと思ったお魚ちゃんです。

色合がとても綺麗です。魚検索アプリで写真取り込んでみたのですが、全然違う魚の名前を出してきたので、速攻アンインストールしました。

 

そしてこちらはイシガキカエルウオです。
ゴリラチョップで見つかるとは思いませんでしたが、愛嬌があってとても可愛いです。

クリッとした目に笑ったような口元がとても可愛くてダイバーの人気者です。

 

ソラスズメダイです。

沖縄のビーチの浅瀬では海に入らなくてもよく目を凝らすとこの子が見えます。

とても小さいですが、青い魚が泳いでいたらこの子の可能性が高いです。

 

ヤエヤマギンポかな?

シャコ貝の上に乗っかってます。貝が閉じたら大変なことになりそう・・・と思いながら撮影していました。

 

偶然見つけたちっちゃいハゼ。

珊瑚の上で何か動くなぁと思っていたら可愛い子がいました。

 

去年も撮影したのですが、ハゼとテッポウエビの共生です。

まぁ何回でも撮影してしまいます。もうちょっと近づくとこができればなぁ。

 

最後の写真は泡です。ピントは・・・。

以前石垣島に行った時にショップのスタッフから「泡を撮る人はいますか?」

って聞かれて、1/3くらいの人が泡を撮っていました。

石垣島まで来て泡なんか撮影してどうするんだと思っていましたが、やってみると難しいし、センスが出るし、なかなか面白いかも。

とはいえ、石垣島に行ってまで?とは思いますが。

 

5月はちょっと寒いかなぁと思いつつも観光客が増えるとなかなかのんびりできなくなるので、ちょっと早めに動いてみました。また週末行こうかなと思っていると台風が発生しちゃいましたね。海況はどうなるか今後の進路次第ですが、次は6月かな。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。