CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~ダイヤモンドビーチでスキンダイビング~

恩納村にある「ダイヤモンドビーチ」でスキンダイビングをしてきました。

この日はコンデジ「TG-4」を持参しました。

 

場所は「御菓子御殿 恩納店」の裏側で、「なかゆくい展望台」の駐車場から御菓子御殿を抜けてビーチへ向かいます。くれぐれも御菓子御殿の駐車場には駐車しないようにしましょう。

 

ビーチに行ってみるとウェディングフォトの撮影をしていました。

邪魔にならないよう早々に海に潜りました。

 

エントリーして最初に現れたのはカスミアジでした。水深1mくらいの浅場にいるなんて驚きでした。アジの中では一番綺麗だなぁと思う魚です。

 

続いては漢字の「水」の形をしているスイジガイも見られました。

ちょっとわかりにくいかな?

 

南国系の小魚が珊瑚に群れていました。

この感じがとても癒しなんですよねえ。

 

カクレクマノミはイソギンチャクに隠れて全体は見えませんでした。やっぱりカクレ?

 

クリーニング中の魚。

これは動画の方が楽しいかも。

 

予想外にヨスジフエダイが見られました。

青い海に黄色のストライプ柄がとても映えます。

もうちょい大きい群れだったらなお良かったです。

 

ダイヤモンドビーチは魚がたくさん群れているし、種類も多いので、潜っていて楽しいです。さすがダイビングポイントになるだけあります。

 

ハナビラクマノミです。

トウアカクマノミは深場で見れませんでしたが、色んな種類のクマノミを見ることができるのもここのポイントです。

 

なかなか見つけられませんでしたが、ようやくウミガメを見つけることができました。

エイもツバメウオも見つからない中、ウミガメもかよと思っていたところだったので興奮してしまいました。

 

逃げないので並走していると水面へ向かい、呼吸をしていました。

水面に映るカメの影もなんか良い感じです。

 

ここはテーブル珊瑚がいっぱいでした。

自然の力が溢れているようで、こんな水中景観に平和を感じます。

 

帰りも御菓子御殿を通りますが、バターの良い香りが漂っていました。着替えたら自分へのお土産用で名物「紅芋タルト」を数個購入しました。

こちらでは紅芋タルトの製造ラインをガラス越しに見学することができますよ。

 

ダイヤモンドビーチは沖縄本島で潜ったポイントでは一番面白かったかも。また行ってみたくなるところです。段々水温も下がってきますが、色んなポイントを開拓してみたいと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。