CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

モルディブショートクルーズ⑤ ~魚影の濃さハンパないって~

クルーズ2日目は海三昧です。

アリ環礁を潜り倒してきました。

 

1本目は「フェスドゥレック(Fesdu Wreck)」。

水深25mほどのところに沈んでいる沈船の周囲を潜ります。

 

f:id:ponderosa0619:20190825115601j:plain

フィッシュアイでも全景が捉えられないくらいの大きな沈船。

というか濁りのせいもありますが・・・。

船の先端でタイタニックやる人もいるらしいですよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190825115845j:plain

沈船にはたくさんの海中生物が住み着いています。

特にスカシテンジクダイはたくさんいましたね。

 

f:id:ponderosa0619:20190825120232j:plain

ケショウフグかな? 

全身迷路じゃん!!

 

f:id:ponderosa0619:20190825120324j:plain

もういっちょ迷路でできたフグさん。

 

f:id:ponderosa0619:20190825120440j:plain

スカシテンジクダイはあちこちに。

 

f:id:ponderosa0619:20190825120506j:plain

こちらは迷路じゃなくモヨウフグの仲間かな。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190825120632j:plain

沈船の隣の根にはモルディブアネモネフィッシュががたくさんいました。

こんなにクマノミがいるのは初めてかも。

 

f:id:ponderosa0619:20190825120744j:plain

青いイソギンチャクに群がるクマノミやたくさんのキンギョハナダイがモルディブらしい水中景観だなぁと思います。もっと透明度が良ければ・・・。

 

 

2本目は「フィッシュヘッド(Fish Head)」。

クルーズでは絶対外せない人気のポイントです。

フィッシュヘッドの名前の由来は魚を釣り上げても、水面に上がる頃には他の魚に食べられて頭しか残っていないというくらい魚だらけの海から来ているらしいです。

めっちゃ期待してしまいますよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190825121603j:plain

ヨスジフエダイに似ている「ベンガルスナッパー」です。

ベンガルスナッパーはヨスジフエダイよりちょっと小型で、お腹の白い部分が多いのが特徴らしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190825121850j:plain

ほんとどこ見ても魚だらけで、どこを写そう・・・なんて贅沢な悩みが。

 

f:id:ponderosa0619:20190825121952j:plain

アカモンガラに囲まれながらも悠然と泳ぐホワイトチップシャーク。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190825122302j:plain

この真ん丸に太ったお腹は何を食べたんでしょう・・・。

私が思うTHEサメのグレーリーフシャーク。

目が合ったら結構怖いですよ。

これだから魚を釣り上げても頭しか残っていないんでしょうね。

妙に納得です。

 

f:id:ponderosa0619:20190825122431j:plain

去っていくとちょっとホッとしてみたり、もっと写真撮ってみたいと思ったり。

サメはシルエットも素敵です。

 

f:id:ponderosa0619:20190825122535j:plain

ムレハタタテダイの大群です。

南国を感じますね~。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190825122906j:plain

ムレハタタテダイの群れの上にツバメウオもいますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190825122959j:plain

海の中のオシャレさん「アデヤッコ」もいました。

水中生物は色鮮やかで綺麗ですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190825123322j:plain

またまたベンガルスナッパーの大きな群れに遭遇しました。

 

 

3本目は「ファイブロック(Five Rock)」Rock。

5つの根があって、ソフトコーラルがたくさん群生しているポイントなのですが、透明度が残念で、ほとんどまともな写真が撮れませんでした。

 

f:id:ponderosa0619:20190825123724j:plain

タコが2匹がいるのわかりますか?交接中っぽいですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190825123951j:plain

最後はウミガメです。

1日で何種類の魚を見たんだろう・・・。

もうご馳走様ってくらいたくさんの魚に出会えました。

モルディブの魚影の濃さを堪能した1日となりました。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。