CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

慶良間諸島でダイビング ~沖縄の海で癒されてみませんか?~ 

今日は那覇から慶良間諸島でダイビングをしてきた時の写真を紹介していきます。

 

慶良間諸島那覇からダイビングボートで1時間くらいの場所にあります。

 

この時は台風の影響でうねりが大きかったので、影響が少なかった座間味島の南側にある「ドラゴンレディ」、「唐馬」というポイントでダイビングしてきました。

 

f:id:ponderosa0619:20190529021111j:plain

私はだいたい早めに海に入って、カメラチェックです。太陽光とボートを入れて撮影して皆さんを待っています。

 

f:id:ponderosa0619:20190529015945j:plain

台風の影響があったとはいえ、海の中にはいってしまえばへっちゃら。抜群の透明度で空を飛んでいるみたい。こんな浮遊感がとっても気持ちが良いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190529020130j:plain

小さい根のところにスカシテンジクダイがごっちゃり群れていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190529020327j:plain

初夏には沖縄の海ではたくさんの生命が誕生します。今、沖縄の海ではこんな写真がたくさん撮れると思います。

 

f:id:ponderosa0619:20190529020403j:plain

「ニモ」で有名なカクレクマノミです。ちょこまか動き回るので写真撮影はちょっと難しいかも。

 

f:id:ponderosa0619:20190529020501j:plain

ヨスジフエダイです。黄色い体に4本線が入っていますね。海ではこんな風にまとまっていることが多くて、青い海に黄色い色が映えます。

 

f:id:ponderosa0619:20190529020830j:plain

ガーデンイールです。あまり近づくとすぐに引っ込んじゃうので遠目から。体を精一杯伸ばして流れてくるプランクトンを捕食しています。

 

f:id:ponderosa0619:20190529020638j:plain

いかにも南国チックな絵だと思います。エダサンゴに数えきれないデバスズメダイが群れています。こういう感じが一番癒されますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190529021415j:plain

エダサンゴからブワーっと出てくるスズメダイはとっても大好きです。

ちょっと病的かもしれませんが、私はこういうところでの撮影を1時間くらいしていても飽きない人です。

 

f:id:ponderosa0619:20190529021748j:plain

縦構図にして太陽を入れたり、砂地を入れたりするのも良い絵になるなぁと思いますが、いかがでしょうか?海の透明感も出て良いですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190529022028j:plain

ここの主のように存在しているアザハタです。

 

f:id:ponderosa0619:20190529022133j:plain

魚の少ないところではエダサンゴの根を俯瞰で撮影するのも面白い絵になったりします。

 

f:id:ponderosa0619:20190529022252j:plain

こちらは「ニモ」ではないハナビラクマノミです。ピンク色の体が綺麗ですし、イソギンチャクの色もとても綺麗ですね。

 

海から上がると台風の影響で波とうねりに揺られてちょっと大変でしたが、海の中はこんなに癒し系です。

 

最後まで見てくださった方々も癒されて頂ければ幸いです。