CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

サンタンダー&モアルボアル① ~初日 フィリピンの田舎町へ~

4年前の写真になりますが、サンタンダーとモアルボアルに行った時の写真を紹介していきたいと思います。

 

 

 

サンタンダーって聞き慣れない人が大半かと思いますが、フィリピンセブ島の南端に位置するところです。

 

ここを拠点にスミロン島、アポ島、シキホール島等にダイビングに行ったりします。ってダイバーでない人はほとんど知らないですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190626081835j:plain

まずはパシフィックセブにて成田からセブ島へ。機内食は当然「和」ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190626082001j:plain

午後に日本を発ったので、セブ島に到着したら日が沈んでいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190626082105j:plain

空港の周りはピックアップの車や人で大賑わい。

 

セブ島からサンタンダーへは車で3.5hr行ったところでした。

 

f:id:ponderosa0619:20190626082318j:plain

宿泊先は安いのに天蓋付き。めちゃくちゃ綺麗でした。

f:id:ponderosa0619:20190626082433j:plain

f:id:ponderosa0619:20190626082452j:plain

良い感じだったので、ついつい写真を撮ってしまいました。

 

宿に着くのは遅い時間だったので、移動中に宿泊先に夕食をオーダーするシステムでした。カルボナーラを頼んだのですが、安定の伸び切ったパスタでした。

 

フィリピンではアルデンテで出てくることはほとんどありませんね。

日本からフィリピンに帰国するときにカップヌードルを大量に購入する方が多いのですが、フィリピンではお湯を入れてから10分くらい待つのが普通らしいです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190626082555j:plain

周りは何もないので、宿の前で星撮影をしました。宿の明かりが結構強くてノイズがたくさん出てしまいました・・・。こんな時はハーフNDフィルターがあれば・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190626083133j:plain

星というよりはヤシの木メインで。

こんなに明るくても、周りは何もない田舎町なんで星がちらほら写っていますね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190626084346j:plain

今度はちょっと暗いところで星も入れて撮影しました。

っていうか、フィリピンの田舎町の暗い場所って、めちゃくちゃドキドキします。

ヤシの実が落ちてこないかとか野犬に噛まれないかとか蚊に刺されて病気にならないとか・・・。心配事はたくさんですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190626083422j:plain

ちょっと離れて宿の方を撮影してみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190626083454j:plain

宿は海の真ん前なのですが、海側には冬の代表であるオリオン座が輝いていました。

 

今日はここまで。

 

明日から海の写真を紹介していきます。