CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

山中湖① ~富士山上で輝くオリオン座~

先日富士山初冠雪が見られましたね。

今週のお題「秋の空気」ということで、初冠雪があると冬が近くまで来ているなぁと感じます。

それにしても今年は大仕事を任されてしまって、海が大好きなのに1度しか行けませんでした。粟国島に行ったやつですね。こんなのはここ10年で初めてだと思います。

その大仕事も昨日でやっと一段落したんで、肩の荷が下りています。

今日は3年前の11月に山中湖に行った時の写真を紹介します。

初日は富士山と星の共演写真を撮ろうと思っていましたが、宿の方とお話していたところ、「近くでイルミネーションやっているよ」と。タクシーですぐ行けるようでしたので、行くことにしました。

山中湖アートイルミネーション ファンタジウム

【場所】 山中湖・花の都公園
【駐車場】 乗用車 300円/大型バス 1000円
【開催期間】 2019年11月23日(土)~2020年1月5日(日)
【点灯時間】 17:00~21:00まで
【花火打ち上げ日程】 年末を除く毎週土曜日、クリスマス期間及び正月 各日20:00~

今年の開催状況は上記の通りです~山中湖観光情報様HPより~

あったかい山梨名物「ほうとう」を頂いてからレッツラゴー!!

エントランスのイルミトンネルがいきなり綺麗ですねぇ。

一挙公開しますので、順路に沿って歩くとこんな感じになります。

帰りは電話でタクシーを呼びました。

タクシー車中ではこんな会話を。

運転手(以下、運)「これからどうするんですか?」

ぷ「星の撮影しにいきます」

運「あっパノラマ台に行くんでしょ?」

ぷ「いえ、湖畔周辺でいいところ探しながらブラブラします」

運「パノラマ台だったらこのままお連れしますよ。3時間1万円くらいで。」

ぷ「・・・・・(ヤバイ・・・行きたくなってきた)。あ、でも今日は宿までで。」

運「では名刺渡しておくんで気が向いたら電話してくださいね」

ぷ「ありがとうございます。」

という感じで宿に着いてお支払い済ませたら、その後も車中で運転手さんと星撮影で盛り上がっちゃいまして。運転手さんのインスタ写真見せてもらったり・・・

いつかお願いしようと思っていましたが、あの名刺どこに行っちゃんたんだろう・・・。

夜も更けて外は0℃近く。宿の方に心配されながらも元気に出発です。

山中湖ってクジラみたいな形していますよね?ちょうど向かって右側が尾びれのような感じで。そのクジラの潮が吹き出そうなところに「長池親水公園」っていうのがあるのですが、だいたいこの辺をウロウロしながら撮影していました。宿からは徒歩で5分くらいだったでしょうか。

富士山頂の雪が良いですよねぇ。山中湖畔の街明かりも綺麗。

富士山の上で輝くオリオン座に写真右端にはプレアデス星団(すばる)もギリギリ写っていますね。

フィッシュアイレンズで撮影すると天の川がうっすらと見えますね。

写真上部にちょっと明るく見えるのがお月様です。その光が富士山頂をうっすらと照らしてくれています。30分くらいのライブコンポジットだったと思いますが、飛行機の軌跡がちょっと邪魔。この撮影後にレンズがうっすらと曇っちゃってました。

やっぱりレンズヒーターが必要だったか・・・。ということで星の撮影はここまでです。

逆さ富士も狙っていたのですが、ちょっと風が出てしまいまして・・・。

いつかパノラマ台に行ってみたいなぁ。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。