CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

桜を追いかけてみちのく旅③ ~桜三大名所の弘前城 青森編~

桜を追いかけて弘前城へ。

 

 外堀の花筏を鑑賞してからはお城を目指して進んで参りました。

f:id:ponderosa0619:20190507031904j:plain

こんな観光の仕方もあるみたいです。綺麗な桜のトンネル、水面に浮かんだ花びらをボートに乗って鑑賞できるとはなんと優雅なことでしょう。ちょっと貴族になった気分ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190507033805j:plain

おっ、お城が見えてきたぞ。

桜も満開だし、楽しみだなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190507034027j:plain

弘前城と岩木山と桜をいっぺんに見ることができるスポット。

ここは大渋滞で並んで順番待ちです。うっすら雪化粧した岩木さんも綺麗ですよね。

なんか月と星と太陽がいっぺんに出たような感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20190507045853j:plain

雪化粧の岩木山も良いんですよねぇ。

東北の人は富士山が見られないなら岩木山もいいですよ。

といいつつ、東北には岩手山や鳥海山も。

 

f:id:ponderosa0619:20190507050025j:plain

枝垂桜越しの弘前城もまたいいもんで。

弘前城は石垣の修理等で2024年くらいまで工事がしているのですが、その様子もモニターで映し出されています。城を動かすこと自体がなかなかないことなので、貴重な映像を見ることができますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190507050357j:plain

天守閣からの眺め。

岩木山も見えるし、桜も見えるし贅沢な景色だなぁ。将軍様になった気分でございます。

 

f:id:ponderosa0619:20190507053116j:plain

枝垂桜越しの弘前城。

それにしても桜の花の量が圧倒的です。

なんか自分が撮った写真を見るときはいつも反省ですが、自分が撮っているのに癒されるという・・・なんか不思議な気分を味わっています。

 

f:id:ponderosa0619:20190507053619j:plain

桜もお城も主役。とても素敵な風景です。

 

f:id:ponderosa0619:20190507053908j:plain

こちらも脇役ではありません、岩木山。

お城の裏側ではこんな写真が撮れますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190507054041j:plain

お城の前には古木が。

やっぱり枝垂れ桜が好きです。

 

f:id:ponderosa0619:20190507054202j:plain

この日は見当たりませんでしたが、というか時間が早かったせいか、いつもはボートを漕いでいる観光客が見られます。いるといたで鬱陶しくなるのですが、いなければいないで殺風景になるように思えて・・・結局ないものねだりですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190507054458j:plain

終盤はマクロ撮影で。

雄蕊、雌蕊にピント合わせながら露出ちょいとプラス気味で撮影してます。

 

f:id:ponderosa0619:20190507054707j:plain

f:id:ponderosa0619:20190507054715j:plain

最後は逆光で花びらが淡い色合いで透ける感じが結構好きなんで、こんな感じで撮影してみました。

こういう感じが綺麗だなぁっていつも思うんです。

 

弾丸でしたが、桜を追い求めてはるばる東北までやって参りました。

またそのうち訪れるでしょうけど、今回の東北紀行はここまで。