CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

葛飾納涼花火大会 2019

今週のお題「空の写真」ということで、東京の夏の夜空の写真になります。

 

7/23(火)に開催された葛飾納涼花火大会 2019に行ってきました。

 

雨続きの天候が続いていたので、ちょっと心配していましたが、急に晴れ続きになってポツリポツリとは降ったものの、傘差す必要はないくらいの天気で無事楽しむことができました。

 

いつも事前に穴場を調べて行くのですが、今回は「新葛飾橋」と「金町浄水場取水塔周辺」を候補にしてJR常磐線金町駅から向かいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190725095723j:plain

電車から降りると・・・ひぇ~大混雑。

駅のホームから出ることすらできない状況でした。

いつになったら階段まで行けるんだよぉ。

 

全然進まなかったのですが、やっとの想いで改札口を通過。

f:id:ponderosa0619:20190725100338j:plain

駅を出ても大行列。でもまずは何も考えずにこの流れに付いていこう!!

 

 

 

 

「新葛飾橋」は遮るものが何もなくて良さそうなのですが、歩道なので三脚立てられるか心配だったので、「金町浄水場取水塔」方面へ向かいました。

 

実際に行ってみると「新葛飾橋」と「金町浄水場取水塔」の間くらいの土手の斜面がコンクリートブロックが広がっていて良いなと思ったので、そこに陣取りました。

 

アナウンスがあると一言目が「こちら亀有警察署です。」から始まります。

なんかわざわざ「こちら」とつけてない?なんて勘ぐってしまいますが・・・。

ま、派出所ではないですしね。気にし過ぎかもしれません。

 

f:id:ponderosa0619:20190725101212j:plain

19:20開催ですが、19:00の時点でこんな感じです。

私の愛機はOLYMPUS EM-1 MarkⅡですが、星空撮影で重宝している「ライブコンポジット」という機能を花火撮影でもお世話になっています。

 

《今回の撮影条件》

レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

撮影モード:マニュアル

F値:8~10

シャッタースピード:ライブコンポジット(1~2秒)

ISO:LOW~200

ホワイトバランス:曇り

ピント:マニュアル

 

花火打ち上げ場所から近ければ、露出オーバーになりやすいので、NDフィルターを使用します。今回はちょっと離れていたので、使用しませんでした。

 

撮影条件はほぼ一緒なので、写真をまとめてドドーンと公開します。

 

f:id:ponderosa0619:20190725102624j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102643j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102654j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102702j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102738j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102755j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102806j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102812j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102827j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102847j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102855j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725102928j:plain

 

 

【失敗例】

f:id:ponderosa0619:20190725103003j:plain

露出が高いとこんな風に爆発写真になります。

こんな風になったら①絞ったり、②シャッタースピード短くしたり、③ISOを下げたりしましょう。それでもダメならNDフィルターですね。

 

 

 

取水塔辺りを入れると、取水塔や橋のシルエットも良い感じに写ったので、その構図の写真もどどーんと放出します。

 

f:id:ponderosa0619:20190725103414j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103424j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103435j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103443j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103451j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103502j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103509j:plain

f:id:ponderosa0619:20190725103520j:plain

花火撮影は結構苦戦していましたが、最近はちょっと慣れてきました。

 

明日は「墨田区花火大会」ですね。

 

私は今年も仕事で行けないのですが、墨田区花火大会はまだ一度も行ったことがないんです。来年は休みが取れるかな~。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。