CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~わんさか大浦パーク マングローブを満喫~

GW3日目は「わんさか大浦パーク」に行ってきました。

今回もバスにしようかなと思いましたが、本数が少な過ぎる為、トレーニングも兼ねてママチャリで行くことにしました。

 

名護市街地からは山を越えなければならないので、登りは基本的に自転車を降りて押していました。でも頂上を過ぎればもうあとは下るだけ。吹き抜ける風が少し体力を回復させてくれる泉のように感じました。

 

f:id:ponderosa0619:20210508200556j:plain

越えなければいけない山々。まさに大自然です。

 

「わんさか大浦パーク」はやんばるの森と大浦湾の絶景を一度に楽しむことができるポイントです。沖縄移住生活10ヶ月になりましたが、私自身名護の東部は初めてだったのでワクワクしながら出発しました。

 

 

「わんさか大浦パーク」のオススメメニューは下記の4つとなっております。

①直売所で買う・食べる

カヤックに乗って、大自然を満喫

マングローブをてくてく歩く

④グラスボートで大浦湾を見る

 

①は普通にランチを頂くので置いておいて、一番興味があったのが③のマングローブの遊歩道を歩くでした。 ちなみに②と④は事前予約が必要らしく、当日どんな感じでやっているか探してみましたが、誰もやっていなかったような・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210508200808j:plain

途中の二見には沖縄県観光闘牛場」というものがありました。

行ってみたい候補の1つに入れておきます。

 

f:id:ponderosa0619:20210508201022j:plain

トンネルを過ぎると見えて来ました大浦湾。

橋を渡るともうすぐそこです。

 

f:id:ponderosa0619:20210508201159j:plain

到着です。オブジェはヤンバルクイナのようです。

こちらには売店や飲食店等が並んでいます。まずはこちらで水分補給させて頂きました。

 

f:id:ponderosa0619:20210508201406j:plain

そして振り向けば大浦湾。

ちょっと先に見えるのは辺野古になりますので、よく基地問題のニュースで見る埋め立てているところか・・・。

 

 

 

f:id:ponderosa0619:20210508202542j:plain

さっそくマングローブ遊歩道へ。

【開催時間年中無休】            【入場料】

※年末年始を除く                ガイドなし(税込表示)大人 360円
4月〜10月 10時から18時(最終入場17時)  小・中学生 210円
11月〜3月 10時から17時(最終入場16時)  未就学児 無料(保護者同伴)                                    

 

2000円でガイドツアーもやっているようなので、興味がある方は是非!

                             公式ホームページより

 

f:id:ponderosa0619:20210508204721j:plain

結構長いですが、開放的で心地よい空間です。

ゴールデンウィークだったので、混雑していたらどうしようなんて心配していましたが取り越し苦労でした。 だ、誰もいない・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20210508210602j:plain

目の前に写っているちょっと背丈の低いのがメヒルギ。

奥に広がっているちょっと淡く背丈の高いのがオヒルギのようです。

 

f:id:ponderosa0619:20210508210833j:plain

こちらはちょっと水位が低くなってきましたね。底が見えています。

 

f:id:ponderosa0619:20210508211034j:plain

おっ、ほとんど水がないですね。

こちらのマングローブでは潮の満ち引きで、干潮時にはカニとかトントンミーが観察できるとのことでしたので、ウロウロと干潟を探してみました。

 

f:id:ponderosa0619:20210508211341j:plain

干潟になっているところを発見! 干潟生物を探してみよう!!

 

f:id:ponderosa0619:20210508211426j:plain

遊歩道から降りるのは禁止されていますので、望遠レンズを使って頑張ってみました。赤い爪の「ヤエヤマシオマネキ」がいました。カメラ目線助かります。というか警戒されているのか。

 

f:id:ponderosa0619:20210508211900j:plain

トントンミーこと「ミナミトビハゼ」ですね。ピョンピョン跳ねていて可愛いです。

静止画より動画向きの子ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210508212059j:plain

この子は穴に入りたそうにしています。

 

f:id:ponderosa0619:20210508212201j:plain

こちらはカニに狙われているかのような図。

 

f:id:ponderosa0619:20210508212419j:plain

ちょっと浅田真央ちゃんを思い出してしまう佇まい。

 

f:id:ponderosa0619:20210508212619j:plain

「ツノメチゴガニ」だと思います。

体長5mm程度なので、望遠+トリミングでなんとかここまで。

でもピントが厳しすぎる。

 

f:id:ponderosa0619:20210508213515j:plain

たまに一瞬だけ万歳のように両手を挙げるので、その瞬間を撮ろうとしましたがやっぱりブレますよね。

 

という感じで、人が少ないことを良いことに撮影を粘っていたら約2時間も滞在してしまいました。でもめっちゃ楽しかったです。

 

さて、昼時になりましたので何を食べようかなぁ・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20210508213939j:plain

頂いたのはゴールンウィーク限定の「アグーバーガーセット」でした。

アグーの肉厚パティに地元野菜を使ったいわば名護バーガーのようなものです。

とても美味しく頂きました。

 

まだ昼過ぎなのでどこかいこうかなぁ・・・。

 

そうだ!あそこに行こう!!

 

ということで、次回に続きます。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。