CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄本島の絶景 ジュゴンの見える丘~

昨日の記事の続きになりますが、ジュゴンの見える丘」に行ってきました。

 

 

沖縄本島北部の東部に位置していて、なかなかのマイナースポットなのですが、絶景が広がっているとのことで「わんさか大浦パーク」から行って見ることにしました。

 

f:id:ponderosa0619:20210509113819j:plain

こちらにも咲いていました、テッポウユリです。もう散ってきていますね。梅雨の雨で花びらは落ちてしまいそうな予感です。

 

f:id:ponderosa0619:20210509114119j:plain

道中の農道を通っていると俵状のものが転がっている畑を見つけました。

これは何なんだろう。

 

カヌチャベイリゾートの前を通り過ぎてアップダウンを繰り返す坂道を気合いで乗り切ります。

 

ジュゴンの見える丘」は地図上では「美ら島自然学校」の近くにあるのですが、地図で検索してもどこから行けるのかわからずgoogle先生に問い合わせてみました。

 

調べてみると入口は「丸宮リサイクルセンター」とのことでした。

ゲッ!また上り坂かぁ。ママチャリではなかなかの試練だなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20210509115356j:plain

一応看板が出ていて良かったです。

こんなに上り坂を登ってきてどこかわからなかったらこれまでの苦労が報われません。

この先は道が狭いので、ここからは徒歩になります。

 

f:id:ponderosa0619:20210509115511j:plain

ゲートを通り抜けるとすぐにY字路にぶつかりますが、向かって左側に進んでいきます。

 

f:id:ponderosa0619:20210509120146j:plain

この道あってんのかなぁ・・・。ハブが出たらどうしよう・・・。

不安が高鳴ります。

 

f:id:ponderosa0619:20210509120414j:plain

マジか!両側断崖絶壁の一本道・・・落ちたらタダじゃ済まないなぁ・・・やっぱりここじゃないのかなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20210509120640j:plain

まだまだ続く獣道・・・道間違えた率90%じゃないか??・・・。

もう引き返そうかなぁと思ったその時でした。

 

前方から「こんにちは」と挨拶してくる小学生くらいの二人の少女。そしてその後ろで小さい子をおんぶしながら着いてくるのがお母さんでしょうか。

 

あぁ、間違ってなかったのか。だいぶ気持ちが楽になりました。

f:id:ponderosa0619:20210509121254j:plain

安心したのも束の間。2本目の断崖絶壁一本道。

 

f:id:ponderosa0619:20210509121401j:plain

恐る恐る一本道から足下を撮影しました。

だいぶヤバいなぁ。下まで転げ落ちるぞ。

ヒールやサンダルはマジでやめた方が良いです。

あと雨の後も要注意ですね。

てかさっきすれ違った子達はここ通ってたの?

 

f:id:ponderosa0619:20210509121647j:plain

おぉっ!!

海が見えて来ました!!

ついに着いたか!!

 

f:id:ponderosa0619:20210509121749j:plain

わーい!絶景が広がっているーっ!!
日差しも強く射していて水底も見えるしめっちゃ綺麗ーっ!!

獣道を15分くらい歩いたかなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20210509122132j:plain

沖縄本島でもこんな綺麗なところがあるんですね。

宮古島の東平安名崎を思い出すかのような絶景です。

あー、頑張って来て良かったと思えた瞬間です。

途中で引き返さなくて良かった・・・。


f:id:ponderosa0619:20210509122440j:plain

先客も引き返して、30分くらいこの絶景を独り占めしました。

ガイドブックにあまり紹介されていないのは、道中ちょっと危険だからでしょうか。

ちなみにこちらはハングライダーやパラグライダーの出発点にもなっているようです。

上空からの眺めも最高だろうなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20210509122650j:plain

昔はホントにこちらからジュゴンを見ることができたとか。
せめてウミガメがいないかなぁと探してみましたが、見つけられませんでした。

 

少々危険が伴うので、オススメ度はちょっと下がりますが、絶景度は本島では最大級だと思います。興味がある方は安全対策しっかりしてから行ってみて下さいね。晴れていれば最高の景色が待っています。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。