CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~南部遠征 絶景ニライカナイ橋~

年末に沖縄本島南部遠征を試みるも天候不良のため中途半端に終わっていたので、続きをと思って再び北部から南下していきました。

 

最初に目指したのは・・・

「ニライカナイ橋」でした。

生憎の曇り空で逆光でしたが、天使の梯子っぽくなってるのはいいかなぁと。

 

でも帰りの夕方前には晴天が広がっていたのでもう一回行ってみると・・・

コレコレ!よく写真で見るヤツ!って思いました。

とても綺麗な光景なのでいつか行きたいと思っていて、ついに念願叶いました。

大きなカーブを描く橋の向こう側には青く綺麗な海が広がっています。

ドライブ中は絶景に見惚れると危ないので要注意です。

ただ難点があって駐車がちょっとやっかいなんです。

 

続いて向かったのは・・・

「知念岬」です。

 

いやぁ~南に来たなぁ~と感じさせる光景です。

テレビとかではよく見るのですが、大きく息を吸い込みたくなる気分です。

 

こちらは西側を撮影しましたが、先程通ってきた「ニライカナイ橋」も見えます。

 

ハートとクローバーに芝生を刈られているところがあって、フォトスポットになっていました。

 

東屋で水分補給してちょいと休憩です。

 

続いてやって来たのは「奥武島(おうじま)」です。

北部の海はとても綺麗なのですが、南部の海も透き通っていてとても綺麗ですね。

 

奥武島といえばもちろん「てんぷら」ですよ。この為に奥武島に来ているようなものです。まずは「てんぷら中本鮮魚店」へ。

 

注文用紙に購入数を記入し、店頭に並んで先にお会計、商品引き渡しという流れになります。レジ横にはいつも見ている「ゴリ★おきなわちゃんねる」のステッカーが貼ってありました。

並んでいるとねこちゃんが寄ってきました。

そうそう、奥武島は猫がたくさん住み着いているのでも有名です。

でもてんぷらをあげてはいけないようです。

 

左から「魚」、「もずく」、「あおさ」のてんぷらです。

どれも揚げ立てなので衣がサクサクでとても美味しかったです。

特に魚はまぐろらしいですが、スーパーの惣菜と違って魚の存在感がしっかりしていて驚きました。スーパーと比べるなって声が聞こえてきそうですね。

堤防に腰をかけ、海を眺めながら食べるのも良いものです。

 

続いて30分遅れの11:00開店の大城てんぷら店も長い行列が。

こちらも同じく注文用紙に記載してオーダーするようです。

 

お店の隣にイートインスペースがあるのでそちらでいただきました。

「もずく」、「やさい」、「さかな」です。

こちらも超揚げ立てで、手で持つと火傷しそうなほどアツアツでした。

もちろんとても美味しくいただきました。

個人的にやさいが一番好みでした。

 

てんぷら6つも食べてお腹いっぱいでしたが、次に向かったのは「たいら鮮魚店」。

Googlemapでは営業中となっていましたが、やっていないようです。

こちらの「海鮮いなり」を食べたいとを思っていたのですが、人影も見当たらずどうやらやっていないようでした。でも満腹だったのでちょっと安心したのは内緒です。

こちらはまた次回に伺いたいと思います。

 

このあとは「おきなわワールド」に行ったのですが、長くなったので次の記事にしたいと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。