CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~福岡遠征③ 博多食い倒れの旅3日目~~

最終日3日目を迎え、どうしても食べておきたいのはとんこつラーメンとで悩みましたが、「博多うどん」なんです。

 

そこで行きたかったのは1日目の居酒屋の女将さんに勧められた「みやけうどん」

でも「営業開始11:00~」がかなりネックに。

ランチでもつ鍋食べたいし、鶏皮も食べたいし・・・。

 

ということで、やってきたのは1日目にも行った「牧のうどん」でした。

「みやけうどん」は次回のリベンジ候補に。

博多うどんはなんか病みつきになるんですよ。

次回福岡に行く時にもまた寄るかもしれません。

食後優しい気持ちになれる感じが沖縄そばに似ています。

 

 

続いてランチでやってきたのが「もつ鍋 おおやま 博多1番街店」

博多駅直結で「お一人様でもお気軽に」という宣伝文句通り、もつ鍋をカウンターでいただくことができるお店です。近くのKITTEでも地下1階と9階にもあります。

 

福岡と言ったらもつ鍋は外せませんよね。

1日目呉服町の「もつ幸」に行ったのですが、21:00なのに4組待ちということで予定変更を余儀なくされました。「やま中」はちょっと敷居が高そうな気が。

 

ランチといえど、車を運転するわけではないのでビールは飲みますよ。

プリン体は気になりますが・・・。

 

開店前から並んでいたのですぐに来ました。

注文したのは「もつ鍋御前(¥1,680)」。

 

また明太子が付いているぅ。明太子食べ過ぎなのが通風予備軍にはちょっと心配。

 

「熊本上馬刺しタタキ」です。

「柔らか牛すもつ」と選ぶことができて馬刺しにしました。

九州の甘口しょうゆとショウガとの相性が最強ですよね。馬刺し大好きです。

 

こちらはサラダ。

 

もつ鍋味噌味です。しょうゆ味とも選べるようですが、9割以上の方が味噌味を選択されるようです。

 

ご飯も選べますが、私はちゃんぽん麺を選択しました。

既に茹でてあるらしいので、鍋が空いたらすぐに入れて食べられるようです。

 

IHにて4~5分で沸騰します。あとはカウンター席で温度調整ができるのでちょっと弱火にして野菜がクタクタになるまで待ちます。

濃厚な味噌味がとても美味しいです。

もつもトロトロで美味しく、やっぱり外せないですね。

2日目辺りにもう一食いっておきたかった気分です。

 

シメのちゃんぽんもそこそこボリュームがあって、お腹がはち切れそうでした。

なんかこの一食だけで福岡名物をたくさん堪能できた感じがあって、大満足でした。

 

空港へ向かうまではちょっと駅ビルKITTE内を散策してカロリー消費を目論みます。

もつ鍋食べたばかりなのにすぐに食べたくなるし、魚介系もおいしそうですね。

でももう無理です。

2日目に行きそびれた「博多ラーメンShinShin」もありますねぇ。めっちゃすごい行列です。こちらも次回リベンジ候補に入れておきます。

 

KITTE内をブラブラと1時間近く散策した後に福岡空港へ向かいました。

 

空港に着いたら搭乗までの間は「竹乃屋 福岡空港店」

QRコードを読み込んで、スマホで注文するスタイルです。

 

名前忘れましたがサーモンをユッケ風にしたやつ。

サーモン大好きなんでついつい食べちゃいます。ごま油が良いねぇ。

 

これが博多名物グルグルとり皮です。

串にグルグル巻きにしたとり皮は外がカリカリで中がモチッとしています。

最後になってしまいましたが、食べることができて良かったです。

2日目に行った川端商店街入口付近にある「鶏高」が満席で入店できなかったので、滑り込みで堪能できました。こちらもリベンジ候補かな。

 

「国産赤鶏のもも焼き」。

炭の香りがスゴく良いです。お店の前を通るだけでしているこの香り。そそります。

 

最後はヒゲのハイボールで締めました。

ここのお店は目の前が飛行機の展望台なので、飲食しながら飛行機の離着陸を眺めることができるのも嬉しいポイントです。空港での待ち時間にはオススメしたいところです。

 

名残惜しくも沖縄へ向けて出発です。

帰りは鬼滅の刃 無限列車編」を鑑賞して空の旅を楽しみました。

 

大満足の食い倒れツアーでしたが、やり残したことは色々あるので再訪したいですね。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。