CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~福岡遠征② 博多食い倒れの旅2日目~

2日目の朝は豚骨ラーメンからです。

 

先日の居酒屋で女将さんから紹介いただいたお店です。

24時間営業なので、朝ラーメンに来ているお客さんがいます。

 

全然臭みがなく、シンプルなとんこつラーメンです。

でもこれで良いんですよね~、なんて私は思ってしまいます。しかも290円/杯。

昨日食べ過ぎたので、ブランチになりました。

 

もし私の尿酸値が低かったら・・・行ってみたかったお店「元祖博多めんたい重」

博多といえば明太子を想像しますよね。

今回宿泊した中州川端からもすぐで、朝7:00から営業しています。

豚骨ラーメン屋さんも多く営業していますが、贅沢な朝食を味わいたいなら行って見たいお店ですね。

 

行っていないので写真はありません。気になる方は「元祖博多めんたい重」の公式サイトからご覧下さい。

 

「めんたい重」は1本の明太子が乗った重に特製ダレをかけていただくようですが、一度味わっておきたかった1品です。そして「めんたい煮込みつけ麺」も見るだけで食欲そそります。

 

博多では色んなお店のお通しで明太子が出てくるので既に食べ過ぎた感があります。

前日食べ過ぎてなければ朝食はこちらだったかな。

もう、どうにでもなれ!って感じで。

 

 

この後はマリンワールド海の中道へ行ってきました。

こちらはまたたくさんの写真を撮ったので別記事にしたいと思います。

 

夕方近くまでいたマリンワールドから帰ってみると・・・。

街はすっかりクリスマスモードでした。

 

川沿いには屋台がズラリ。

実は屋台デビューも狙っていたのですが、11月初旬にして最高気温18℃、最低気温8度とロンT一枚の私には屋外はかなり厳しかったです。みんなコートやダウン着てるし。

でも沖縄来る前にコートもセーターも全部処分したので、沖縄の真冬でも私はほぼロンTだけで過ごしています。あとはパーカー1枚持っているくらい。

次回こそはデビューしたいと思います。

 

ということで、屋台を諦めた私が入ったのは「鉄なべ であい橋店」

イルミネーションのあった「であい橋」からすぐです。

こちらの餃子も博多名物の一口餃子となっています。楽しみ♪

 

最初に来たのは「味噌ダレホルモン炒め」。

こちらも博多名物のようです。濃いめの味噌だれにビールが進みます。

 

「ごまさば」。

こちらも博多名物ですね。

新鮮なサバを刺身でいただくのも良いですが、ちょっと時間が経ったサバを特製ダレとたっぷりのゴマでいただく一品らしいです。

そういえば豚骨ラーメンにもたっぷりのゴマをかけたりしますが、ゴマ好きが多いのかな?

 

待ってました、「焼き餃子」。

これで2人前です。1人でも2人前を注文するのが一般的らしいです。

一口サイズのこの餃子は表面がカリッと焼かれていて、中はモチッとした食感を楽しむことができます。

 

たまらずハイボールもいただきました。

 

初日に飛ばし過ぎたせいで、2日目は失速気味でした。

とはいえ、福岡名物とお酒を堪能して大満足でした。

3日目は最終日なのでがっつり行きたいと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。