CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~福岡遠征① 博多食い倒れの旅1日目~

先月横浜へ行ってきたばかりですが、今月初旬は福岡へ行ってきました。

「マイル期限切れ前に、使い切れツアー第2弾」です。

これで無事に使い切れることになります。

沖縄移住前は会社退職したら九州一周食い倒れツアーをしようと計画していましたが、新型コロナの影響で断念していました。

今回はリベンジツアーでもあるのでワクワクです。

那覇空港から福岡へ向けて出発です。

天候もバッチリで外の景色も素敵です。

機内ビデオの鬼滅の刃 遊郭編」を見ながらあっという間の空の旅となりました。

宇随さんの「譜面が完成した」頃に福岡の街が見えてきました。都会だなぁ。

福岡空港到着です。

初九州上陸にテンション上がります。

空港の展望台で飛行機の離陸を楽しみました。

羽田より防護ネットが低いのが良いですよね。

食い倒れツアーの最初を飾るのは「牧のうどん」です。

博多に行ったら絶対最初に行きたいと思っていたお店です。

献血後に有楽町交通会館B1Fで食べていた博多うどんの絵がよみがえります。

こちらのうどんは名護の「八重食堂」のようにやかんで追いスープが出てくるんです。

注文したのは「肉・ごぼう天・かしわセット」です。

博多うどんではずせないのはやっぱりごぼう天です。

そして博多うどんは水で締めていないのでどんどんスープを吸っていきます。

だから美味しいのもあるのですが、食べ終わるとスープはほぼなくなります。

追いスープが必要になるわけですね。

やわやわ食感なのに、コシも残っている不思議なうどん。

個人的にはコシの強い讃岐うどんよりも好きです。

かしわは沖縄の「じゅーしー」的な役割を果たしています。

そこそこお腹いっぱいになった後に向かったのはキャナルシティ」。

食い倒れツアーなので、お腹を減らす為に博多駅から歩いて向かいました。

入ったお店は「博多てんぷら たかおキャナルシティ店」

夕方でしたので、早々の乾杯です。

お通しの明太子と昆布和え。さっそく博多の名物が出てきました。

あまりイメージないですが、博多てんぷらは名物の一つらしいです。

ちょい飲みには最適です。「アルコールセット¥1,500」を注文しました。

揚げた順に次々と持ってきてくれます。まずは「白身魚と豚」からです。

ごぼう天とれんこん」も追加されました。

そして「なす」。

「これで最後です。」と言って運ばれたのが「いかとえび」です。

フィニッシュには最高のネタです。小腹が空いた時には良いお店だなぁと思いました。

夕食は祇園にある楽天地」へ。

21:00という遅い時間ですが、他に客はおらず大丈夫かと思いましたが、かんぱちとかつおの刺身があるとのことで注文しました。

プリプリ食感でとても美味しかったです。

数日前には大久保嘉人さんが家族と来られたそうです。

こちらも一緒にいただいたサラダです。

こちらも美味しかったです。

夫婦で営んでいるのですが、話が盛り上がってしまって2時間も滞在してしまいました。

翌朝は「元祖ラーメン長浜家」(長浜屋もあります)に行こうと思うというと、隣の「博多ラーメンはかたや川端店」は一杯290円で地元の人が通うところだという情報を下さいました。

そして「牧のうどん」はとても美味しかったと伝えると「みやけうどん」は更にやわらかくて美味しいと教えて下さいました。翌日はどちらも行こうと決心したのでした。

名護での朝食を含めて本日5食目。

やってきたのは「博多一双 祇園店」。23:00なのにこの行列。

実は昼に本店行ったのですが、めっちゃ長い行列ができていたのでこれくらいなら我慢しようと思いました。

これがとんこつカプチーノと言われる「博多一双」のとんこつラーメンです。

泡系っていうやつですね。

正直博多空港でとんこつラーメン9店舗が並ぶ「ラーメン滑走路」を通った時に匂いで「ウェッ」てなりましたが、そこまでではなく。

豚骨ラーメンの匂いは苦手ですが、食べると美味しく感じてしまうんですよねぇ。

とっても不思議です。

なんだかんだでほぼ24:00。

中州川端にある宿泊先の「ファーストキャビン」へ帰りました。

もう食えない。フラフラです。

今日はここまで。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。