CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~スープがやかんで出てくる沖縄そば 八重食堂~

ずーっと行きたいと思っていた沖縄そばのお店「八重食堂」に行ってきました。

こちらのお店はスープがやかんで出てくるというあまり他にはないお店です。

色んな方がYOUTUBEにアップされているのでいつか行ってみたいなぁと思っていました。

 

名護市のみどり街にあります老舗の沖縄そば屋さんです。

 

八重食堂

 定休日:火曜日

 営業時間:11:00~15:00

 

今日は天気が良かったので、まずは海を眺めに行こうということで名護漁港へ。

 

透明度抜群。もくもくの入道雲。青い空。絵に描くような沖縄の夏の海です。

ただ紫外線の殺傷能力が高いです。

 

こちらが八重食堂のお店前です。

食後の撮影でしたが、並んでいる方がいらっしゃったので、写らないように狭い画角での撮影です。

店内にはサインがたくさんありました。

私の席の前には阿藤快さんのサインも。

 

こちらのお店はジューシー(沖縄の炊き込みごはん)が美味しいと聞いていたので、ジューシーとミックスそば(小)を注文しました(計¥700)。

そしてスープが入っているやかんです。

 

そばはきしめんっぽい平打ち麺です。

名護の沖縄そばの特徴でもあります。

 

スープを入れると通常の沖縄そばのようになります。

スープが美味しいので、たいていの人は追いスープするのではないでしょうか。

私は勿論継ぎ足し追いスープしちゃいました。

自転車で海行って汗かいたので、水分補給もしないと・・・って、スープで??

 

ジューシーも美味しかったです。

遅い時間になると売り切れになることもあるようです。

「炭水化物+炭水化物」になるので、あまりジューシー食べたことなかったのですが、今後は注文してみたくなりました。

 

コロナの影響で名護夏祭りや全島エイサーが中止になっちゃいました。

沖縄移住後の初開催の予定だったのに、楽しみが消えてしまってとても残念です。

チケット争奪戦に敗北しましたが、小田和正さんの沖縄アリーナ公演も本人が感染しちゃったらしくて中止になるし。9月の福岡公演を密かに狙っていますけど。

 

今週木曜日から沖縄は4連休になりますが、どうしよっかなぁ。

ペルセウス座流星群は満月期になりますので、星活もやめておこうかな。

 

先日珍しく雲がない快晴の夜だったので、ベランダから星のグルグル撮影しました。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。