CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~ミシュラン職人プロデュースの「真打田仲そば」~

今日のランチは以前から気になっていたお店、名護の沖縄そば屋さんである「真打田仲そば(しんうちたなかそば)」さんに行ってきました。

 

なぜ気になっていたかというと・・・。

東京に住んでいた時に東京駅にある「ソラノイロ」に何度か訪問していたのですが、こちらのお店の創業者である宮崎千尋さんが「真打田仲そば」をプロデュースされているらしいのです。

 

しかも「ソラノイロ」といえば東京ミシュランガイドビブグルマンにも掲載されているお店なので期待値が高まりますよね。「ソラノイロ」の特製ベジソバも久しぶりに食べたくなってきたなぁ。

 

 

場所はオリオンハッピーパークから近いところにあり、名護の街の入口辺りといったところでしょうか。車で来られる方は駐車場がちょっとわかりにくいかも。でも案内があるから大丈夫です。

 

営業時間 11:00~17:00(スープが無くなり次第終了)

定休日  火曜日、水曜日

 

f:id:ponderosa0619:20210626173633j:plain

さぁ、到着です。

外観はこんな感じです。ノボリも立っているのでわかりやすいと思います。

 

入店して券売機を見ると「元味」「真味」と大きく2つに分かれてあります。

 

「元味」:伝統的な沖縄そばの澄んだスープ(鰹、豚、鳥の旨味が溶け込んでいます)

 

「真味」:同じ食材を使いながら、異なる出汁の取り方で白湯スープに仕上げたもの

 

実は以前「真味」を食べたことがあるので、今回は「元味」を選択することにしました。「真味」のスープは沖縄そばとラーメンのスープを足して2で割った感じでどちらの特徴も出ているなぁという印象でした。

 

f:id:ponderosa0619:20210626175338j:plain

注文した沖縄そばはこのやちむん(焼き物)に入れて出されます。

 

f:id:ponderosa0619:20210626175643j:plain

窓際にも可愛く並べられています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210626175742j:plain

きたきた。「元味ソーキそばと島豆めしセット(¥950)」。

 

f:id:ponderosa0619:20210626180051j:plain

もちもち中太平打ち麺にトロットロのソーキがとても美味しいんです。

たまに真味もいいのですが、個人的には元味が好みです。

やっぱり沖縄そばのスープは優しい味がして全部飲み干してしまいます。

特に昨晩ちょいと飲み過ぎてしまったので、体に染み渡ります。

でもここのお店では全部飲み干す前にやることがあります。

 

f:id:ponderosa0619:20210626180428j:plain

セットの島豆めし。

さんぴん茶ジャスミンティー)で炊いたご飯の上にじっくり煮込んだ島豆腐が乗っています。そばのスープを半分残しておいて、こちらにかけることで出汁茶漬けの完成です。お店のテーブルに食べ方の説明があるので確認してみて下さいね。

 

f:id:ponderosa0619:20210626180759j:plain

島豆腐を食べやすいようにサイコロ状にしてつゆだくにして頂きます。

こちらをレンゲですくって頂くと・・・

スープの香りや爽やかなさんぴん茶の香り等、口の中が楽しくなっちゃいます。

沖縄といえばジューシーセットもいいですが、たまにこういう食べ方も良いですよね。

 

とっても美味しく頂くことができました。

とにかくこちらのお店に来店されたら島豆めしをセットで注文しないともったいないと思います。名護に来られる機会がありましたら、是非行かれてみて下さい。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。