CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

エジプト RED SEA④ ~シャルムエルシェイク ホテル周辺~

宿泊したのはダイビングサービスが併設している「ノボテルホテル」。

f:id:ponderosa0619:20190425052448j:plain

綺麗なホテルでとても好印象でしたが、自分の部屋は広い敷地内の一番奥と結構歩くんです。

 

そして人工的とはいえ、ここにこないと緑を見ることができないんです。なかなかこまめに手入れされてるんだろうなぁ~と思いました。 

 

f:id:ponderosa0619:20190425052531j:plain

ダイビングショップが併設しているなら近いなぁなんて思っていましたが、毎日重いカメラを持って歩いて帰りました。

 

f:id:ponderosa0619:20190425052656j:plain

玄関周辺の白い壁にはなぜかいつも蛾がたくさんとまっていて、ちょっとだけドアを開けて、サッと中に入る毎日を送っていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190425052746j:plain

私が宿泊した部屋からちょっと離れていますが、宿泊者用のプールもあります。

 

f:id:ponderosa0619:20190425053041j:plain

ここは食堂のオープンテラス的なところ。

朝食はいつもこちらで頂いていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190425053506j:plain

ホテル敷地内の入り口に噴水がありました。

f:id:ponderosa0619:20190425053814j:plain

夜になるとこんな感じに。ガラリと雰囲気を変えてきます。

 

f:id:ponderosa0619:20190425053908j:plain

こちらも夜のプールサイドから。日中は子供たちが遊んでいたり、ヨーロピアンがプールサイドでお酒を飲みながら読書したりしていました。

 

ある日ホテルの守衛さんに声をかけられました。

『何か日本語を教えてくれ』と。

なかなかフレンドリーな人で(というか、ただ暇なのか)、毎回通り過ぎる時に日本語を少しずつ教えてあげました。

 

"こんにちは"、"ごきげんいかがですか"等を彼のボイスレコーダーに録音するととても喜んでいましたが、今頃日本人観光客相手にカタコトであいさつしているのでしょうか?? 

 

f:id:ponderosa0619:20190425054836j:plain

ホテルを出た通りでは、たまにラクダに乗った人を見かけます。


『乗ってみる??』と聞かれますが、またぼったくりかもと思い、毎回返事は「ノー」。写真撮影には快く応じてくれました。

 

f:id:ponderosa0619:20190425054853j:plain

海外に行っても必ず寄るのがココ。エジプト限定メニューの『マックアラビア』。
普通に美味しいのですが、ケチャップ3袋もいらない~。

 

f:id:ponderosa0619:20190425054910j:plain

実はエジプトのマックはデリバリーをしてるんです。ホテルにも夕方になるとよくマックバイクが止まっていました。どこの世界に行っても、ココは一番落ち着きますね。

 

今日はここまで。