CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

エジプト RED SEA② ~抜群な透明度、色彩豊かな海 ダイビング前半~

昨日からエジプトダイビング6日間ツアーに行った時の写真を紹介しています。

 

初日の乗船場周辺のビーチはとても綺麗でここだけでもシュノーケリングで十分楽しめる感じです。

f:id:ponderosa0619:20190424061536j:plain

ビーチ沿いにはたくさんのお店やホテルが並んでいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190425015849j:plain

ビーチではラクダが歩いていたりしています。キャメルダイブなんてのがありますからね。ラクダといえば砂漠のイメージですけど。

 

f:id:ponderosa0619:20190425020137j:plain

パラセーリングもしていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190424061935j:plain

乗船して出発の準備です。

 

f:id:ponderosa0619:20190424062219j:plain

さぁ、出発!!一番わくわくする時間です。

 

f:id:ponderosa0619:20190424062301j:plain

ポイントに到着しました。ボート上からも海のきれいさが期待できます。

 

f:id:ponderosa0619:20190424062411j:plain

いざ海へエントリー。

 

f:id:ponderosa0619:20190424062444j:plain

いきなり出迎えてくれたのはナポレオンフィッシュ。

レッドシーで見ることができるよと聞いていたものの、まさかの一発目で遭遇しました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190424080847j:plain

レッドシーと言えば代表的なのがキンギョハナダイ。どこにいってもコイツだけはたくさん群れていました。期待していた大物の群れ等は今回のツアーでは遭遇することなく、キンギョハナダイばかり撮っていたような感じでした。

 

f:id:ponderosa0619:20190424081320j:plain

 ビーチが近いので、水面にはスノーケラーも写ります。この辺は水深20mくらいなのに、水面までくっきり見えてしまいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190424081438j:plain

透明度抜群のアラビアンブルーの海にキンギョハナダイの赤色が映えます。

このブワーッと群れいている水中景観が大好きです。

 

f:id:ponderosa0619:20190424081747j:plain

たまにはダイバーも入れてみたり。

 

f:id:ponderosa0619:20190425010646j:plain

 こちらはタテジマキンチャクダイ。いかにも南国って感じの魚ですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190425011347j:plain

こちらはレッドシー版ハタタテダイです。ちょこちょこ見かけましたがこちらの固有種です。だいたいペアで見かけることが多いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190425011539j:plain

こちらはカスミアジ。海で見かけると個人的にテンションが上がる魚です。

メタリックな色合いが好きなんですよねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20190425010806j:plain

こちらも会いたかった子。アラビアンエンジェルフィッシュ。こちらの固有種です。この子も色合いが素敵です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190425012206j:plain

こちらは外国人ダイバーが大好きなウツボです。私はそんなに興味がないですが、アフターダイブで外国人に見せると大興奮してくれます。

 

f:id:ponderosa0619:20190425012352j:plain

JAPANESE TEAMは写真一枚撮るか撮らないかでほぼ素通りのウツボもINTERNATIONAL TEAMはこのウツボが大好き。エグジット後はこの話題ばかりになります。ごはん食べ終わってもまだウツボで盛り上がっています。

 

この日のダイビングポイントはビーチのすぐ近くでした。これじゃビーチダイブじゃないかと思いました。潜っていても、頭上を見るとシュノーケラーがプカプカしています。

 

今日はここまで。また次に続きます。