CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

梅雨明けの沖縄でダイビング ~ここは竜宮城なの?~

去年の6月下旬に沖縄に行ってきました。

 

毎年6月中旬~下旬にかけて沖縄に行っています。

梅雨明けでそんなに混んでいなくて、オフシーズンの料金で楽しめるので私の中では狙い目な時期です。カーチバイが吹いたりするけど。

 

この時は那覇ステイで、1日目は万座方面へ、2日目はボートで粟国島遠征でした。

 

万座といえば以前から行ってみたいと思っていた「万座ドリームホール」。

f:id:ponderosa0619:20190605033235j:plain

海にエントリーしてからはすぐに洞窟へ。

洞窟の穴から見える青い光が大好きです。

ダイバーには地形派と魚派なんてのがありますが、以前は地形はでこのような洞窟から入り込む光に魅了されていました。最近は結構魚派寄りかも。

 

f:id:ponderosa0619:20190605033515j:plain

ガイドさんがここから撮影して!と案内されました。

何かに見えませんか?

 

洞窟の穴から差し込む青い光がまるで”ピカチュウ”のシルエットのよう。

 

f:id:ponderosa0619:20190605033713j:plain

目の辺りで2灯のライトで照らしたらもっとそれらしくなりそうです。

この中ではリュウキュウハタンポが群れていてライトが当たるととても綺麗に見えます。運が良ければホワイトチップシャークを見ることができるらしいです。

 

ここではカメラの設定を誤って、良い写真を撮り逃してしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190605034249j:plain

ここではサンゴがたくさん群生していてとても綺麗でした。でも魚が少ない・・・。

 

帰りは恩納村道の駅で食べた「マンゴーかき氷」が絶品でした。

はしゃいで食べ始めて、写真を撮り忘れたことに気づいた時には半分なくなっていました・・・。

 

 

2日目は粟国島目指してLet's Go !!

 

ボート移動で時間がかかるので、ホテルピックアップがAM5時過ぎでした。

みんな睡眠不足気味でボート上ではぐっすりと休んでいました。

 

ボートが止まって着いたかと思ったら、海況があまりよくないので、急遽慶良間でダイビングすることに。慶良間も綺麗だし、ま、いっか。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190605034830j:plain

さすがの綺麗な慶良間の海です。なんなんだろう、この透明感。

 

f:id:ponderosa0619:20190605035127j:plain

見上げたらウミガメがいました。海は360°どこからやってくるかわからないんですよねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20190605035355j:plain

真っ赤なイソバナがとても印象的。キンギョハナダイも群れていてリアル竜宮城はここかもと思ってしまいました。

 

竜宮城写真を連発で。

f:id:ponderosa0619:20190605035639j:plain

f:id:ponderosa0619:20190605035703j:plain

f:id:ponderosa0619:20190605035737j:plain

f:id:ponderosa0619:20190605035928j:plain

一面魚だらけ。とっても癒されるぅ。

 

f:id:ponderosa0619:20190605040021j:plain

縦構図も1枚。

 

f:id:ponderosa0619:20190605040040j:plain

エキジット前はキビナゴの群れがたくさんいました。太陽光を浴びて、体がキラキラ輝いていました。

 

というわけで、粟国島には行けずに慶良間「黒島北ツインロック」で潜ったわけですが、綺麗な景観にうっとりで大満足でした。

 

粟国島はまた来年行こうと誓ったので・・・・・・

 

今週末粟国島リベンジ行ってきます。晴れてくれるかな?