CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

粟国遠征③ ~出航前に、晴天だったらあれでしょ~

ホテルに帰ってからカメラを確認してみると、カメラ本体に接続するストロボの接触が悪い感じでした。

 

普段は外しているのでわかりませんでしたが、最後まできちんと押し込まないと発光してくれませんでした。いつからこうなったんだろう・・・。

 

なんとか発光してくれるようになったので、気を取り直して2日目の夕食へ。

この日は那覇に来たら毎回のように通っているお気に入りの「ちゅらさん亭」にいってきました。

 

ちゅらさん亭」は食べログスコア3.59。

ホテルを「GRGホテル那覇東町」に選んだ理由の一つが「ちゅらさん亭」の近くだからです。那覇に来たら毎日ここでもいいかなと思っているくらいです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190621031625j:plain

お通しの「もずく酢」です。オリオンビールを飲みながらもずく酢を食べようとしたらダイビングショップから電話があって、「明日粟国島に行きます。5:00にホテルに伺います」とのこと。

 

わかってはいたものの、5:00ピックアップは早い~。

と予想はしていたので、早めの17:00から入店していました。

 

ちゅらさん亭」に来ると、必ず聞かれるのが、「当店は初めてですか?」

 

私は20回くらいは来ているので、

f:id:ponderosa0619:20190621032927j:plain

ミミガー」をサービスしてくれました。

 

初めてだと「海ブドウ」だったと思います。隣の方が初めてだったみたいですが、記憶が曖昧になってしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190621033258j:plain

店内カウンター席はこんな感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20190621033338j:plain

f:id:ponderosa0619:20190621033400j:plain

いつもの2点セット(「ゴーヤチャンプルー」と「もずくの天ぷら」)です。

ちゅらさん亭」で嬉しいのが、ハーフサイズでオーダーできるところです。これで色々なものが食べられます。

 

f:id:ponderosa0619:20190621033616j:plain

というわけで「近海魚のバター醤油焼き」です。これがめちゃくちゃうまい。

近海魚はその日入荷した魚によって変わってきます。

 

f:id:ponderosa0619:20190621033737j:plain

この日の近海魚は「ハナフエダイ」です。

まーさ度とは沖縄で「美味しい度」のことですね。四つ星でとても美味しかったです。

 

f:id:ponderosa0619:20190621033959j:plain

焼き魚と一緒にこれも忘れずにね。泡盛「残波(白)」をロックで頂きました。

酔いながら明日の海をイメージして、ワクワクしながら一人でニヤついている怪しいヤツです。

 

f:id:ponderosa0619:20190621034133j:plain

今日のデザートは何かな? ここはいつも一品サービスです。

 

f:id:ponderosa0619:20190621034252j:plain

この日はパイナップルでした。

 

19:00くらいにホテルに帰って、天気予報を見ると雲が取れてくる予報に。

これはやるしかないでしょということで早速就寝。

 

2時に起床して波の上ビーチにやってきました。

 

f:id:ponderosa0619:20190621034633j:plain

梅雨なのに見事に雲ひとつない晴天になりました。

満月期なので星はちょっと少なめですが、このくらい写れば満足ですね。

久しぶりの星撮影でした。きれいに写ると嬉しいなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190621034808j:plain

振り返ると後ろには明るいお月様が。

なんか月に導かれるように海面には「ムーンロード」がありました。

 

お、そろそろ帰らないと。いよいよ粟国島へ向けて出港だ!!