CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住計画⑦ ~沖縄に向けて出発だ!! 東京最終日備忘録~

 

今日は東京最終日の備忘録について記載します。

 

東京最終日は15:30発那覇行きの便でしたので、時間に余裕があったこともあり午前中はお部屋の掃除をしました。今まで11年間お世話になったこともあり、感謝の念を込めながら大掃除していると段々名残惜しさも込み上げてきました。

 

退去時にはちゃんとお部屋に「今までありがとうございました」と告げ、不動産屋さんへ鍵を返却しに行くのでした。

 

昼くらいには羽田空港に到着しました。

f:id:ponderosa0619:20200717141615j:plain

ここも暫く来ることはないなぁと思いながらも、

頭の中は既に「東京最後のごはんは何にしよう」でした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717141808j:plain

3密を避け、皆さんマスク着用されていますが、何と言っても人の少なさに驚きます。

6/30の羽田空港の様子です。とはいえ、沖縄便はざっと90%くらいは座席が埋まっていました。

 

引っ越しを決めた時の東京都コロナ感染者は少なかったものの、この日は50人越え。

徐々に増えてきているのでできるだけ物に触れないように、人に近づかないように注意しながら移動しました。

 

f:id:ponderosa0619:20200717142143j:plain

いつも順番待ちをしている自動チェックインカウンターも自動手荷物預け機もスカスカでした。

 

f:id:ponderosa0619:20200717142300j:plain

東京最後の食事は「沼津魚がし鮨 羽田空港店」へ。 

「デカネタ満腹握り¥2,000」+生ビールです。

やっぱりお寿司は美味しいですねぇ。有終の美ですよ。

それにしてもネタのデカさよ。

 

f:id:ponderosa0619:20200717143050j:plain

沖縄に向けて出発!!

電子シェード越しに撮影したらホワイトバランスを電球にしたような感じになりました。

 

機内でのドリンクは今までとは違って、紙パックのお茶が配られました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717143302j:plain

沖縄が近づいてきました。

どこかわかりませんが、付近の離島かと思います。

海のグラデーションが綺麗で皆さん窓際から覗き込んでいます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717143356j:plain

那覇に到着です。

ゆいレールにて旭橋に移動します。なんかこのレールの曲線が好きでついつい眺めてしまいます。

 

こちらで一泊してから翌日は旭橋にある那覇バスターミナルから名護に向けて出発する予定です。

 

f:id:ponderosa0619:20200717145458j:plain

沖縄に来たらまずはこれですね。

沖縄に来たなぁと問答無用で実感させてくれます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717145616j:plain

夜はやっぱりご近所さんで何度もお世話になっている「ちゅらさん亭」です。

カウンターは一席ずつ空けて感染症対策をされています。

 

f:id:ponderosa0619:20200717145802j:plain

ゴーヤチャンプルー(ハーフサイズ)。ハーフにできるのが嬉しいです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717150059j:plain

もずくの天ぷら。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717150128j:plain

サービスのミミガー

 

f:id:ponderosa0619:20200717150206j:plain

サービスのお吸い物。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717150241j:plain

サービスのパイナップル。

 

この日はサービスで3品も付くてくれる太っ腹でした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717150405j:plain

泡盛残波をロックで。

近所にガラス工芸を体験させてくれるところがあるので、そのうちmyグラスを作りにいきたいと思っています。

 

ホテルに戻ってからは不動産屋さんに提出する資料を再度確認です。

今回は内見なしのぶっつけ本番で行きましたので、契約書等も当日の提出になりました。書類に不備があると契約できなくなりますので、即ホームレスです。

 

朝は旭橋の周辺を散歩がてら那覇バスターミナルの場所確認と時刻表確認をしてきました。朝食は沖縄らしく、ポーク卵のおにぎりとコーヒーにしました。

 

そういえば沖縄のTVでファミリーマートのCMやっているんですけど、

「あなたとコンビにファミんちゅマート♪」と流れていました。

 

名護までは那覇から高速バスに乗って1時間40分くらいです。

不動産会社におおよその到着時間を告げて出発です。

スマホも触らず、終始沖縄の景色を目に焼き付けていました。

 

 

名護に近づいてきました。 

f:id:ponderosa0619:20200717150543j:plain

「名護の車窓から」。

移動中のバスからの撮影です。

「海が見えてきたーっ!!」と気分上昇中です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200717150603j:plain

コレコレ。

着いてからは近くのビーチに立ち寄って一枚撮影しました。

また後で来るよと言い残して、不動産屋へ向かいました。

 

もう少しで移住してから3週間になります。

最近は雨が降り続いていますが、台風が来るのが怖いなぁ。

今のうちに色々対策を調べておきたいと思います。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。