CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住計画⑥ ~引っ越し備忘録 いくらかかったの?~

今回は私の沖縄引っ越し備忘録になります。

 

 東京23区内で引っ越したことはあるのですが、その時は引っ越し業者さんに単身パックで依頼して2万円くらいで済んだ記憶があります。

 

さて、沖縄となるとどうでしょう。

 

とある引っ越し費用の比較サイトによると東京-沖縄の単身者引っ越し費用は10万円前後となるようです。

 

そこでできるだけ費用を抑えようとするとやはりゆうパックが一番良いようです。

 

ゆうパックはダイビング器材が入っているスーツケースは沖縄まで送ったことがあるのですが、重量や大きさの制限があるので送れないものも発生します。

 

ダイビング器材が約23kgで2500円くらいで、国内線超過手数料とあまり変わらないので送っちゃった方が楽なんです。

 

さすがに収納付きベッドや机はゆうパックでは無理なので、大型家電・家具は処分してゆうパックのみで引っ越そうという作戦を立てました。

 

そもそも家具・家電は社会人になってから買い揃えたものばかりなので、約15年選手ばかりなんです。良い機会なので、ごそっと買い換えてせめて引っ越し費用は安く済ませようと考えました。

 

まずは処分編。

粗大ごみと言っても解体しないと部屋から出せないものや数もそこそこあるので、4回に分けて出すことにしました。

 

1回目(既に必要としないものから:引っ越し2週間前)
(1) プリンター 計400円
(2) マットレス(スプリング入り) 計1200円
(3) 本棚 計1200円

 

2回目(解体・搬出に労力のかかるもの:引っ越し1週間前)
(1) いす 計400円
(2) シングルベッド 計1200円
(3) 学習机 計1200円

 

3回目(生活に必要でギリギリまでもっておきたいもの:引っ越し前日)

 

(1) 扇風機 計400円
(2) 突っ張り棒 計400円
(3) 掃除機 計400円
(4) 電子レンジ 計400円
(5) ハンガーラック×2点 計800円
(6) テーブル・座卓×2点 計800円
(7) ガステーブル(ガスコンロ) 計400円
(8) 照明器具 計400円

 

4回目(引っ越し当日)

マットレス(スプリングなし) 計400円

 

粗大ごみ処分費用 合計:10,000円

 

※照明器具はホントは4回目で搬出したかったのですが、メールで申請した時にリストから漏れていて(天井にあるので見過ごしていました・・・)、配送者の関係もあって引っ越し前日となりました。

 

粗大ごみに出せない洗濯機、冷蔵庫は購入した家電量販店様に家電リサイクルとして引き取って頂きました。

 

①リサイクル引き取り料:2,500円

②洗濯機:2,300円

③洗濯機運搬料:1,500円

④冷蔵庫:3,400円

⑤冷蔵庫運搬料:1,500円

 

家電リサイクル料+消費税:合計12,320円

 

 

そして引っ越しの時にゆうパックで段ボール梱包した荷物は合計で13箱となりました。

内訳はざっくりと・・・(写真撮ったのに削除してしまったらしい・・・)

 

ダイビング器材、カメラ器材の一部、テレビ、シュレッダー、折りたたみいす、除湿器、キッチン用品、衣類(衣装ケース3個)、書類、書籍、文具、etc。

 

ゆうパック160サイズ:2,600円

ゆうパック140サイズ:2,380円

ゆうパック140サイズ:2,380円

ゆうパック140サイズ:2,380円

ゆうパック140サイズ:2,380円

ゆうパック140サイズ:2,380円

ゆうパック120サイズ:2,110円

ゆうパック120サイズ:2,110円

ゆうパック120サイズ:2,110円

ゆうパック100サイズ:1,840円

ゆうパック100サイズ:1,840円

ゆうパック80サイズ:1,570円

ゆうパック80サイズ:1,570円

 

ゆうパック合計:27,650円

 

ということで、

引っ越し総費用:49,970円

 

ゆうパック日本郵政ホームページによると「翌々日」に着くことになっていますが、内容物によっては空輸ではなく、陸送になって10日間くらいかかるとのことでした。さらに新型コロナウイルスの影響で2週間くらいになる可能性もあるとのことでした。

 

今回は除湿器とダイビング器材が陸送となって1週間で着き、他は空輸となって4日間で届きました。

 

私自身はマイルが溜まっていたのでタダで沖縄入りすることができました。

 

ちなみに沖縄に来てから購入した家具・家電は・・・

①洗濯機23,800円

②冷蔵庫29,800円

③電子レンジ12,800円

④学習机10,000円

新規で購入したものはどのみち買い替えが必要なものでしたので。

 

自称プチミニマリストであまり物を持っていない方だと思っていたのですが、いざ引っ越ししてみると全然使っていないものがあちこちにありました。

 

収納がたくさんあるのも便利なようで、実は物を抱え込むものだと実感しました。

これを機会にあまり物を増やさないようにしたいと思います。

 

この記事が沖縄移住する方の参考になれば幸いです。

 

f:id:ponderosa0619:20200711155216j:plain

最近朝の散歩コースからの写真です。

 

今日も最後までありがとうございました。