CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

大洗① 〜海に浮かぶ鳥居と一緒に星撮影〜

毎年クリスマスセールの激務で地獄を彷徨っていますが、今年もボロボロになりながらもなんとか生還出来ました。ホントにサンタさんがいたら休暇をくれーっ!!とお願いしていたことでしょう。

 

実はゴールデンウィークに「ひたち海浜公園」へネモフィラを見に行った時に、コキアの時期になったらまた来ようと思っていました。

 

ただ秋になって、休みは取れたものの、季節外れの台風やら大雨やらで断念せざるを得ませんでした。

 

今回はコキアの後に寄る予定だった大洗にクリスマスの疲れを癒してもらおうという作戦でやって来ました。

 

大洗へは東京駅八重洲口からバスで水戸まで行って、またバスを乗り継いでホテル前で下車って感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20191229055438j:plain

下車したのは大洗磯前神社前です。大きい鳥居が待ち構えています。

そしてすぐ後ろに今回宿泊するホテルがあります。

 

f:id:ponderosa0619:20191229055621j:plain

宿泊したホテルは「大洗ホテル ANNEX 魚来庵」です。

 

 

場所はこちらです。 

 

ネットで予約したのですが、ちょっとしてから連絡がありました。

オーバーブッキングが判明したようで、ランクアップした部屋への変更を提案されました。

 

価格は据え置きでランクアップなら何のためらいもなく「はい、喜んで!」です。

 

f:id:ponderosa0619:20191229055707j:plain

さすがスーペリアのお部屋です。

とても綺麗で戦闘で傷ついた身体が癒されてきます。

 

こちらのホテルは全室から開放感のあるこの絶景を眺めることが出来ます。

小上がりスペースがなんか落ち着かせてくれます。

 

そして夜になったらやっぱり星撮影です。

ホテルの明かりは避けられないですが、新月期ですし、それなりに写ります。

 

f:id:ponderosa0619:20191229055825j:plain

まずは冬の代表であるオリオン座と海に浮かぶ鳥居のコラボです。先日べテルギウス消失か?のニュースが流れましたが冬の大三角やダイヤモンドはどうなるのでしょう…。

 

f:id:ponderosa0619:20191229055921j:plain

 35mm換算で80mmで撮影しました。

日本の東海岸ということで、成田空港や羽田空港へ向かう飛行機がバンバン飛んでいますので、ちょっと遅めの時間に再来して撮影しました。

 

f:id:ponderosa0619:20191229060315j:plain

波打ち際も意識して、今度は35mm換算で22mmでの撮影です。

白波の雰囲気が結構気に入っています。星もたくさん写っていますね。

でも天の川は周辺のホテルの明かりの影響もあって、ほとんど写りませんでした。

 

f:id:ponderosa0619:20191229060531j:plain

背景は普通の海岸沿いになってしまいましたが、グルグル撮影もしてみました。

 

f:id:ponderosa0619:20191229060705j:plain

撮影したのはこの辺です。左に見えるのが私の宿泊したホテルです。

鳥居も目の前で最高の立地です。しかもホテルのWIFIが飛んでいて、長時間露光中の暇な時間もスマホで遊ぶこともできました。

 

f:id:ponderosa0619:20191229061848j:plain

ホテルの部屋に戻ってからも小上がりスペースから撮影してみました。

鳥居も見えるし、星もバッチリですね。

 

f:id:ponderosa0619:20191229061941j:plain

寒い外から帰って、カメラを星撮影モードで30分露光しながら、私は入浴中です。

風呂から戻るとこんな写真が撮れていました。

 

素敵な星空がお手軽に撮れて、お風呂も堪能し、銀色のやつも飲んで、HP半分くらい回復できました。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。