CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

石垣島① ~絶景川平湾にかかる天の川~

今日は去年行った石垣島の写真を紹介していきます。

 

石垣島は市内に宿泊したことは何度かあるのですが、この時は石垣島の北部に位置する川平市に宿泊してダイビングを楽しんできました。

 

f:id:ponderosa0619:20190804102737j:plain

空港が新しくなってから初めての利用でした「南ぬ島 石垣空港」です。

屋内もとても充実していて、空港にいるだけで南国気分全開になります。

 

 

川平に行った理由は2つです。

①市街地に比べて明かりが少なく、満天の星空が期待できる。

②川平といえばマンタに会える。昔から有名な「川平石崎マンタスクランブル」で潜りたい。

 

 

宿泊したのは「民宿前高屋」さん。

空港からタクシーで30分くらいです。

長年切り盛りしていた女将さんが引退されて、今年は「三代目前高屋」さんとしてオープンしたようです。 

 

f:id:ponderosa0619:20190804104456j:plain

創業45年なので、ちょっと年季の入った感じはありますが、全室からミシュランガイド三ツ星の川平湾を一望できます。

 

ここから眺める朝焼けの川平湾、穏やかな海面に映し出される満天の星空を、期待に胸を膨らませてやって参りましたが、ちょっと前に過ぎ去った台風のせいで思いっきりドン曇りでした。

 

f:id:ponderosa0619:20190804105319j:plain

晴れてたら最高だったのに・・・。

 

でもいつも雲の出る時間を確認するのにお世話になっているGPV気象予報では夜中の1:00~3:00は晴れ間がのぞくらしいので、さっさと就寝して夜に備えることにしました。

 

そうそう、ここ川平市はコンビニのような気の利いたお店はありません。

19:00を過ぎると開いているお店は限られているので、さっさとスーパーで買い物するか数少ない飲食店に予約を入れていくのが無難です。ホントに食いっぱぐれますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190804110249j:plain

夜中になると星がたくさん。

宿からの撮影なので、カメラだけセットしてお風呂入ってきました。

30分後に戻ってくると・・・雲が所々に現れて、星の軌跡が途切れ途切れのちょっと残念な写真になってしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190804110450j:plain

雲がどっか行ってしまえば、こっちのもの。

新月期の川平湾は満天の星空が広がっています。オリオン座が輝いています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190804110600j:plain

「 前高屋」さんに宿泊した大きな理由はここのテラスです。

食堂から出ると共有テラスがあって、ここからの眺めが超最高なんです。

そりゃぁ、ここから見える星空を撮影しちゃいますよ。

見事な川平湾にかかる天の川。

以前はここで朝食・夕食を食べていたようです。

この時は夕食は出なかったのですが、復活して欲しいものです。

こんな景色を眺めながらオリオンビールで乾杯したい。

それにしても最高の立地です。

 

f:id:ponderosa0619:20190804111538j:plain

川平公園展望台からの眺めです。

翌日は快晴とは行かないまでも、一部に青空が。

ガイドブック等でよく目にするところですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190804111609j:plain

エメラルドグリーンの海のグラデーションが超きれいです。

やっぱり快晴の時に来たかった・・・。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。