CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

エジプト RED SEA⑥ ~世界最大クフ王が眠るピラミッド~

海に囲まれた数日間を過ごしたシャルムエルシェイクから砂漠地帯のカイロへ。

f:id:ponderosa0619:20190426020555j:plain

この飛行機に乗って、カイロへGO!!

 

f:id:ponderosa0619:20190426020735j:plain

 カイロ国際空港はやっぱり綺麗ですね。キラキラで清潔感があります。

 

f:id:ponderosa0619:20190426020840j:plain

 空港を出るとこんな感じの外観です。現地の方はこちらの衣装を身にまとっていますね。

 

空港の外では現地スタッフのモハメドさんが待ってくれていて、車でそのままピラミッド観光へ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190426021011j:plain

車中から撮影しました。空港から車が発車して数分。私がイメージしていたエジプトはこんな感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20190426021557j:plain

これこそエジプトだろ。なんて思ってしまいまいした。せっかく「地球の歩き方」で予習したのにカイロ空港がめちゃくちゃ綺麗だったんで拍子抜けしちゃいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190426021757j:plain

まだ街中を走っているのですが、「あれっ?」なんかそれっぽいものが・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190426021910j:plainやっぱりだ。街中にいきなり出現してくる感じです。イメージではまずは砂漠に到着してそこからしばらく歩いたら着くんだろうなぁと思っていましたが・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190426022239j:plain

どうやらここが入口のようです。

 

f:id:ponderosa0619:20190426022353j:plain

観光バスもたくさん留まっています。私はツアーで来たので専用車できましたが、みなさん空港から来ているのかな?

 

f:id:ponderosa0619:20190426022324j:plain

ラクダではなく馬車でした。これに乗ってピラミッドまで案内してくれます。

 

f:id:ponderosa0619:20190426022553j:plain

うわーっ、これがピラミッドかぁ。大きいなぁ。これがクフ王が眠っている世界最大のピラミッドです。教科書で習ったなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190426022723j:plain

石一つ一つがとても大きいんです。これは想定外でした。

石一つの重さは約8トンらしいのですが、重機もない古代にどうやってここまで積み上げたのかと思うと圧倒されてしまいます。

諸説ありますが、いまだにどうやって作られたのかは謎のままらしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190426023044j:plain

ガイドさん曰く、今から4500年前に20年くらいかけてできたようです。中国4000年の歴史より古いじゃないですか。 それにしても人がちっちゃいですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190426023316j:plain

実はここからピラミッドの中に入ることができます。

ただし、ピラミッドの中には1日の人数制限があります。ちゃんと階段があって、中に入ることができるんです。ちなみに内部にカメラを持ち込むことは禁止されているようです。

 

午前、午後各150名限定でチケットが販売されていて、私は入ることができませんでしたが、入口まで行ってきました。後ろを振り返るとこんな感じです。

f:id:ponderosa0619:20190426023512j:plain

ガイドさん曰く、このピラミッドの中は無風状態なので、とてつもなく暑いらしいです。私が行ったこの時は最高気温が43℃くらい。

 

湿度が低いので日陰にいると東京に比べて涼しく感じます。ただ、日向に出るとめちゃくちゃ暑いです。

 

例えるならずーっとドライヤーの温風を3~4台くらいで当てらている感じです。

 

ピラミッドの中は無風とのことでしたし、多少湿度がありそうなので、かなりきついでしょうね。

 

今日はここまで。明日はカイロ観光後半です。ピラミッドの写真もありますよ。

 

既に令和を迎えておりますが、今後もよろしくお願いします。

 

令和1年+018(れいわ)⇒019で西暦2019年

令和2年+018(れいわ)⇒020で西暦2020年

令和3年+018(れいわ)⇒021で西暦2021年

 

と西暦変換ができるらしいです。