CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

エジプト RED SEA⑦ ~歴史的世界遺産とともに~

ギザの3大ピラミッド。パノラマポイントへ。3つのピラミッドが綺麗に並んで見える絶好のポイントです。

f:id:ponderosa0619:20190426051503j:plain
左からクフ王カフラー王メンカウラー王のピラミッド。

 

このパノラマポイントではラクダがたくさんいて、有料で乗ることができます。

f:id:ponderosa0619:20190426051752j:plain

お金払う前に写真なんか撮ると、金を請求されるとガイドに言われました。

 

f:id:ponderosa0619:20190426051724j:plain

ラクダの背中は結構高くて、前後に大きく揺れるんで乗り心地がいいとはいえませんでしたが、結構楽しいものです。

 

f:id:ponderosa0619:20190426051924j:plain

ちなみに二人乗りもできるようです。

f:id:ponderosa0619:20190426052103j:plain

誰が教えたかわかりませんが、「ラクダは楽だ」と言って軽く押し売りしてきます。

 

f:id:ponderosa0619:20190426052404j:plain

エジプシャンがかったるそうにラクダを引っ張り、10分くらいその辺を行ったり来たりして終了です。

 

ラクダ引きとは料金トラブルが絶えないそうなので、現地ガイドさんに交渉してくもらえば安心です。ひどいとそのまま砂漠に消えて誘拐されたりとか・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190426052622j:plain

ラクダだけじゃなく、馬車も。酷暑の中、お馬さんもお疲れ様です。

 

f:id:ponderosa0619:20190426052853j:plain

 

この河岸神殿というところを抜けてスフィンクス観光へ。
柱一本一本ががっしりしていて、さすが神殿って感じです。

f:id:ponderosa0619:20190426052950j:plain

とにかく大きくて厳かな雰囲気が漂っています。

 

f:id:ponderosa0619:20190426053126j:plain

スフィンクスカフラー王のピラミッド。
スフィンクス人面犬らしいです。風化により鼻が欠けちゃってますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190426053419j:plain
以前行ったことのある人にスフィンクスは小さいと聞いていましたが、小さいんだろうなぁと思って観ると、結構大きく感じるものです。

高さ20m、全長57mもありますからね。 逆に大きいんだろうなぁと期待して観ると、小さく感じるのかもしれませんね。

 

f:id:ponderosa0619:20190426053652j:plain

3大ピラミッドとスフィンクスを一緒に。

 

f:id:ponderosa0619:20190426053813j:plain

ピラミッドの裏側はサハラ砂漠の入口となっています。

サハラ砂漠なんて聞くと、こんなところまで来たかとしみじみ思ってしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190426054105j:plain

こんなところに取り残されたらホントに右も左もわからなくなってしまいますよね。

 

高校時代に世界史の先生のエジプトに行ってきた話を聞いて、そんな遠くまで行って歴史に触れたいなんて物好きな人だなぁと思っていたものですが、自分もそのうちの一人になってしまいました。

 

今日はここまで。明日はエジプトツアー最終章になります。