2年ぶりに伊平屋島に行ってきました。
内地の方は「え、どこ?」と思われるかもしれませんが、沖縄最北端の有人島で、沖縄本島北部の運天港からフェリーで渡ります。
前回は自宅の名護から運天港までバス(やんばる急行)で向かったのですが、今回は車をフェリーに載せてみようと思い、車で出発しました。
前回の旅は下のリンクからどうぞ。
車両を乗船させるときは事前予約が必要になります。
私の車は軽自動車ですが、運転手1名分込みで往復¥15、860。
思っていたより結構なお値段じゃないか!!
荷物が多いのとかバスの時間を気にしなくていいのは助かるけど、車で行ってもバスで行ってもさほど金額には差がないような気がします。
それと乗船前には車検証の提示が必要になりますのでお忘れなく。
運天港へ到着するとフェリー伊平屋Ⅲが着いていて、次々と車が出てきます。
おーっ!今度は自分がこれに乗るのかと不安でいっぱいでした。
この時は指定された駐車場で並んで順番を待っている状態ですが、準備が整うと係員の方から順にフェリーの方に誘導されます。
車窓からフェリーチケットを渡して確認してもらったら、バックで乗船します。
初めてでも係員の方が最後まで誘導してくれるので安心です。
無事駐車し終えて客室に行ってみると空席が多いですね。
2年前に宿の方に「夏でも混まないからいつでもおいで」と言われた言葉を思い出してしまいました。
伊平屋島に到着してからは車でそのまま出発です。
前回はレンタカー借りるのに並びましたが、今回はその点は楽でした。
宿泊予定の「松金ホテル」(前回もお世話になりました)のチェックインまで1時間30分くらいあったので、先に海に行くことにしました。
向かう先はもちろん「野甫大橋」です。
まだちょっと離れているけど、海の綺麗さが十分に伝わってきます。
早くあそこへ行くぞ!!
めっちゃ綺麗ー!!
青とか緑とか色んな癒しが満載です。
「野甫大橋」からの眺めも最高なのですが、これを越えるのは「野甫漁港」。
私が沖縄で一番綺麗だと思う漁港に向かいます。
2年前にも見たこの絶景。相変わらず美しゅうございます。
ここからの眺めがやっぱり一番です。
手前のエメラルドグリーンは当然綺麗なのですが、奥の深い青へと続くグラデーションがまた素敵です。
干潮だったみたいで、2年前には見られなかった砂浜が。
その砂浜に降りてみると何ともクリアな海水!
なんと美しいことでしょうか。
沖縄に住んでしょっちゅう海を眺めていますが、ここの海はレベルが違います。
もうこの綺麗な海を見ることができただけで、ここまで来た価値があるってものです。
このあと海に入るのですが、長くなりそうなので今回はこの辺で。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。