CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

座間味の夜

座間味は今ホエールウォッチングの時期です。

 

日中は思いっきりクジラと戯れましょう!!

 

でも夜は⁇

 

開店しているお店はほとんどなく(コンビニは勿論ありません)、みんな何しているんだろうという感じです。

 

そこで私としては街明かりが少ない島ならではの楽しみ方としては星観察がオススメです。他に何かあったら教えてくださいませ。日中にお酒を購入して酒盛りもいいですね。

 

座間味は離島なので、基本的にどこに行っても満天の星空が楽しめます。

ビーチも良いですが、私のおすすめは高月展望台です。集落から徒歩20~30分です。

 

この時期はオリオン座、冬に天の川が綺麗に見ることができます。

f:id:ponderosa0619:20190222055217j:plain

f:id:ponderosa0619:20190222055234j:plain

ソフトフィルターを使うと星が滲んで大きく強調されます。縦構図や横構図や色々試してみましょう。

 

f:id:ponderosa0619:20190222055357j:plain

高月展望台から北極星を中心にグルグル軌跡で撮影。

 

f:id:ponderosa0619:20190222055457j:plain

高月展望台から那覇方面を長秒露光で撮影。やはり大都会那覇の明かりは朝日レベルですね。でもなんか良い雰囲気で撮影することができました。個人的には好きです。

 

f:id:ponderosa0619:20190222055705j:plain

高月展望台から南側はこんな感じで星が撮影できます。

個人的には那覇方面のように街明かりの影響で(星撮影には大敵ですが)、海面や周りの景色がちょっと見えた方が写真映えするように思います。

 

座間味の夜はひたすら飲むかひたすら寝るかくらいしかないですが、星に興味があるようでしたらこんな楽しみ方はいかがでしょうか??

 

ちなみに昼はこんな感じ。

f:id:ponderosa0619:20190223114447j:plain