CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

座間味① ~阿真ビーチにてスノーケリング~

今日からは沖縄慶良間諸島座間味島でダイビングした時の写真を紹介していきます。

 

座間味島へは那覇から①高速船、②フェリーの2通りの行き方があって、私はこの島5回行っていますが、だいたい高速船で行きます。フェリーは一度乗ってみようかなという興味本位で乗っただけですね。

 

座間味のビーチといえば「古座間味ビーチ」が超有名です。というか日本のビーチのトップいくつかに入るのではと思います。

 

その超有名なビーチを差し置いて、私が行ったのは「阿真ビーチ」です。

f:id:ponderosa0619:20190710044626j:plain

ここが阿真ビーチです。

梅雨明けのすっきりした青空。夏だねぇ~。

 

なぜここに来たかというと、ここのビーチでは高確率でウミガメに会えるからです。

そして宿泊した「ヤドカリ」さんから徒歩数分だったので。

隣の渡嘉敷島の「とかしくビーチ」もウミガメに会えるので有名です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710045102j:plain

水深1~2mほどでそれほど深くありません。

海の透明度が高くて心地いいですねぇ。

監視員の方もいらっしゃるので、安心して楽しむことができますよ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710045524j:plain

エダサンゴも元気に生育しています。透明度が高いので光も綺麗に差し込んでくれています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710045824j:plain

「フタスジリュウキュウスズメダイ」とサンゴと綺麗な海。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710050241j:plain

どこまでも透き通ったクリアな海。水底もキラキラ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710050449j:plain

ミスジリュウキュウスズミダイ」

 

f:id:ponderosa0619:20190710050604j:plain

水深50cmくらいから空に向けて撮影すると雲もしっかりと写ります。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710050730j:plain

「デバスズメダイ」達が水面泳いでいます。南国だなぁ~。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710050822j:plain

いたいた。主役のウミガメです。藻を食べているのかな?

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710050903j:plain

近づいてもあまり逃げません。警戒心が薄いですね。人馴れしているのでしょうか?

 

f:id:ponderosa0619:20190710051008j:plain

呼吸しに水面に向かいました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710051052j:plain

あまり逃げないし、しばらく一緒にいようかな。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710051203j:plain

もう一回呼吸しに水面へ。ウミガメは呼吸しに水面へ浮上するので、ずっと観察しているとビーチにいても見つけることができますよ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710051348j:plain

水深が浅過ぎて、逆に撮影が難しい。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190710051437j:plain

結構近づいちゃいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190710051516j:plain

羽ばたけ!! 空に向かってTAKE OFF !! 

だいぶストーカーのように付きまとってしまいました。

運が良ければ何匹も見られるらしいですよ。

 

ノンダイバーさんでも十分楽しめるビーチだと思います。

 

今日はここまで。

 

明日からはダイビングでの写真を紹介していきます。