CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

波照間③~ここが日本の最南端~

今日も日本の最南端、波照間島の写真をお届けします。

 

f:id:ponderosa0619:20190419104933j:plain

この時はホントに天候に恵まれて毎日快晴でした。

でも高速船は多分大丈夫だろうけど、絶対はないというのが難点です。

仕事がない人は欠航になれーっと言っている反面、私のように帰らないとヤバイ人は南国で暑い中ヒヤヒヤしています。

 

f:id:ponderosa0619:20190419105350j:plain

ブラブラと自転車に乗って、良い写真が撮れないかなぁと散歩しているとヤギに遭遇しました。仲良さそうに寄り添っている2頭のヤギです。

 

f:id:ponderosa0619:20190419105506j:plain

別の一匹が近づいてきました。結構人馴れしています。可愛いですね。

近過ぎるけど、レンズ舐めたりしないでね。

 

f:id:ponderosa0619:20190419105642j:plain

こちらは立派な角が生えたヤギ。髭のように長い毛があって、雰囲気的にこの辺の長老な感じなのでしょうか?

 

f:id:ponderosa0619:20190419105847j:plain

ここが日本の最南端。寒いのは苦手なので最北端に行くことはないかなぁ。

流氷ダイビングとか無理。

 

f:id:ponderosa0619:20190419105956j:plain

こんなのもありました。

 

f:id:ponderosa0619:20190419110038j:plain

島の南側です。吹き上がる水しぶきがすごいと思って撮影しちゃいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190419110215j:plain

ビーチも良いけど、こんな絶壁風景も素敵ですね。

しかも波打ち際の海の色がとても綺麗です。ずっと見ていられるなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190419110331j:plain

波照間空港。

現在就航しておりませんが、2008年までは就航していたようです。

ヘリは飛んでいましたけど、緊急用でしょうね。

 

 f:id:ponderosa0619:20190419110740j:plain

波照間島星空観測タワーです。

この日の前夜はこちらで星空観測させて頂きました。

水平線ギリギリに南十字星が見られるとのことで、たくさんの方が並んでいましたが、ちょうど雲がかかってしまって、残念ながら見ることはできませんでした。

パラオでは余裕で見られたんですけどね。南十字星を見たい方はサイパンやパラオに行くと高度が高いところで簡単に見られますよ。

www.pugen-photo.com

 

 

 

f:id:ponderosa0619:20190419111240j:plain

ヤギの次は牛ですね。これ石垣牛でしょうか?

 

f:id:ponderosa0619:20190419111321j:plain

こちらにも。真っ黒なので日光吸収して暑そう。でも全然日陰がないんです。

ちょっとかわいそう。

 

f:id:ponderosa0619:20190419111434j:plain

何にもないところ。

何にもないのですが、青色と緑色と共演が素敵です。ここでボケーっとしていたいです。こんなところに会社があったらランチはいつも外で食べていそう。

そして沖縄で撮影するならPLフィルターはあった方がいいですよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190419111847j:plain

なんかわくわくするような道。

向こう側にはビーチがあります。

ここ波照間島はハブがいないので、安全ですよ。ハブがいる島ならこういうところがちょっと怖いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190419112002j:plain

誰もいないビーチ。贅沢に貸し切りです。とっても癒されますね。

木陰で休みながらオリオンビールを飲みたかったですねぇ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190419112119j:plain

可愛いかにちゃんです。

 

波照間ツアーはここで終了です。

今年の夏休みはここにしようかなぁ。久しぶりに行ってみたくなりました。

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。