CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

波照間②~クリスタルブルー 空を飛んでいるような浮遊感~

波照間にはダイビングサービスがほとんどないので、予約が取れないかと思いましたが無事申し込みができました。

 

先日もブログで述べたように波照間の海はプランクトン等が少ないので、それらを捕食する魚も少なく、魚はあまり多くないのです。

f:id:ponderosa0619:20190419095046j:plain

でもさすがは南国、サンゴはモリモリです。

 

f:id:ponderosa0619:20190419095431j:plain

そして波照間といえばこの何もない砂地に透明度50m近い波照間ブルー。綺麗過ぎてまるで空を飛んでいるようです。

 

f:id:ponderosa0619:20190419095616j:plain

魚はあまりいないけど、大きいホラガイのようなものが。

 

f:id:ponderosa0619:20190419095652j:plain

イソギンチャクがあればやっぱりいますよね。クマノミです。

ちゃんとこちらを見てくれています。

 

f:id:ponderosa0619:20190419095743j:plain

こちらのクマノミは大家族。

あまり隠れるところはないですけど、子供が元気に育っていますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190419095830j:plain

こちらは人気のニモことカクレクマノミです。

ちょこまか動くので撮影するのが難しい子です。

やっぱり色合いはいいですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190419095954j:plain

あまり大きい魚はいないのですが、こんなカエルウオのような魚はたくさんいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190419100113j:plain

この子はサンゴの上にちょこんと乗っていました。

水中生物の表情ってなんか可愛いですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190419100213j:plain

ウミウシが4匹も。家族?友達?

 

f:id:ponderosa0619:20190419100342j:plain

最後はキンメモドキの群れ。たくさんいるなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190419100436j:plain

ダイビングが終わってからはニシハマビーチからスノーケリング。

魚は相変わらず少ないですけど、海の透明度は最高ですね。

ダイビングでなくてもこのクリスタルブルーを楽しむことができますよ。

海と陸とを一緒に撮影する半水面の一枚です。

 

f:id:ponderosa0619:20190419100640j:plain

とても気持ちが良いですね。日が暮れるまでずっと海にいました。

なんて透き通っているんだろう。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190419100729j:plain

ちょっと沖に出るとこんなにサンゴがモリモリ。カラフルで綺麗ですね。

海の中ってなんでこんなにカラフルなんだろう。

 

f:id:ponderosa0619:20190419100830j:plain

こちらもサンゴがいっぱい。浅いので水面にサンゴの色が写っているのがいいなぁと思いました。

 

f:id:ponderosa0619:20190419100046j:plain

たまたま見つけたハリセンボン。ハリセンボンは可愛いなぁ。小さいヒレで一生懸命泳ぐ姿がとても可愛いです。動画で撮るのもいいかもしれませんね。

 

今日はここまで。あすは波照間最終日。陸の写真をお届けします。