CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

パラオ~3日目洞窟探検&大物達~

パラオ3日目。

夜は毎日のように雨が降り、朝食の時には雨が上がるというこの時期はだいたいこんな感じらしいです。

f:id:ponderosa0619:20190306221638j:plain

アンテロープゲストハウスのレストランで朝食を済ませ、朝日を見ながらコーヒータイムです。ダイビングピックアップまでは日課のような過ごし方でした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190306222414j:plain

今日は有名ポイント「ブルーホール」から。

ここの穴を入っていって、海中の洞窟を探検するようなコースです。

 

f:id:ponderosa0619:20190306222617j:plain

大穴を潜っていくとこんな感じの世界が広がっています。

ホールの穴からは入ってくる青い光が綺麗です。ダイバーを入れてみたり、ライトの明かりを入れてみたりすると写真が映えてきます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190306223101j:plain

ガイドさんに導かれ・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190306223133j:plain

ゲスト皆でこんな記念写真も撮りました。

 

f:id:ponderosa0619:20190306223233j:plain

ナポレオン発見!! でも遠い!! これは追いつけない。

深追いしないで見送ります。さよならぁ~。

 

f:id:ponderosa0619:20190306223502j:plain

ヨスジフエダイやノコギリダイがごっちゃり群れていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190306223550j:plain

今日もバラクーダの群れ。バラクーダは毎日見ることができました。

 

f:id:ponderosa0619:20190306223700j:plain

ヨスジフエダイの群れ。

こんな風に群れがまとまってくれると写真も撮りやすいです。

魚の正面顔とか撮るのも面白いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190306223930j:plain

今日も現れました。マンタさん。

でもやっぱり透明度に泣かされます。

 

f:id:ponderosa0619:20190306224024j:plain

透明度もうちょっと良ければ・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190306224207j:plain

急に暗くなったので、雲でも出てきたのかなと思ったら、ブワーっとクマザサハナムロの群れ。視界を遮る圧巻の大群です。

こういう群れに遭遇すると興奮が止まりません。さすがパラオだなぁ~。

 

f:id:ponderosa0619:20190306224541j:plain

この日の夜はみんなでタクシーに乗って日本食居酒屋「夢」へ。

朝釣れた魚を使っているらしいので普通に美味しいですが、日本で食べる魚の方が美味しいなぁ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190306225038j:plain

また雲が出てきた。また夜は雨かなと思いながら星の撮影を。

満月期なので空が明るくなりました。

 

パラオツアーも折り返し地点。

4日目はダイビング最終日です。

イルカも出ましたので写真は明日載せようと思います。それでは!!