CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

パラオ4日目~ダイビング最終日&イルカに遭遇~

パラオ4日目。今日はダイビング最終日。

さぁ、ブルーコーナーへ向けて出発だ。

f:id:ponderosa0619:20190307030446j:plain

最終日の海でいきなり迎えてくれたのはオグロメジロザメ。

やっぱりフォルムがかっこいい。何回撮ってもまた撮ってしまう。

目の前まで近づいてくれるなんてお別れを言いに来てくれているようで・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190307030649j:plain

ナポレオン出現。でもこっち見てくれない・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190307030744j:plain

ヨスジフエダイの群れ。この子たちはよくこうやってかたまってくれています。

コンパクトにまとまってくれていて高密度に写すことができて嬉しい存在です。

青い海に黄色い色が映えて絵になる子たちです。

 

f:id:ponderosa0619:20190307031021j:plain

ノコギリダイの群れ。前も書きましたが、魚の正面顔が面白い。群れが向かってきたら、こうやって敢えて正面から狙うことがあります。こっちに向かってきている感があって臨場感があります。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190307031002j:plain

カスミチョウチョウウオ。

目の前が霞んでしまうほど群れているからカスミチョウチョウウオとか聞いたことがあります。

霞む程ではないけどたくさん群れていますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190307031458j:plain

海の中の生物って何でこんなカラフルなんだろう。

地上では見られない世界が広がっています。

 

f:id:ponderosa0619:20190307031807j:plain

写真では大きさが伝わらないですが、イソマグロです。1mくらいあったかな?

さーっと泳いでブルーの海の中に消えていきました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190307031938j:plain

ブルーコーナーといえばこのブン流れ。

ダイバーが吐く泡が上じゃなくて横に流れていくほどに海の中は流れています。

私たちは流されないように岩にカレントフックという金具をひっかけて流されないように海を見て楽しんでいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190307032333j:plain

ダイビングが終了して、ボートに戻るとイルカの群れに遭遇しました。

お腹ペコペコなのにご飯も食べずにイルカウォッチング。

 

f:id:ponderosa0619:20190307032517j:plain

おーっ、いるいる!!

ボートの舳先で波乗りして遊んでいるようです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190307032619j:plain

みんな慌ててデジカメやらスマホやらを取りに行って、撮影会の始まりです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190307032724j:plain

ボートのすぐ真下にいるーっ。イルカの肌はツルツル。触ってみたくなりますね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190307032839j:plain

ジャンプしたーっ。こちらまで水しぶきが・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190307033012j:plain

ボート上の大歓声に見送られながらイルカ達はまたどこかに遊びに行っちゃいました。

10分くらいの間でしたが最後にとても貴重な体験ができました。

 

5日目は深夜に帰国の途に就きますので、ダイビングはできません。

(※減圧症回避の為、ダイビング後18時間は飛行機に乗らないことを推奨されています。勿論この間が長ければ長い方がリスク軽減できます。)

 

ということで5日目はロックアイランドツアーというオプショナルツアーでパラオの大自然を楽しみます。