CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

メキシコ コスメル ~ドルフィンダイビング チャンカナブ国立公園~

セノーテダイビングをした翌日はプラヤデルカルメンからフェリーに乗って、コスメル島へ。ホントに長い長い旅だなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190415060154j:plain

フィエスタアメリカーナに宿泊しました。部屋はプラヤデルカルメンより良い部屋になりました。

 

f:id:ponderosa0619:20190415060237j:plain

部屋から見える景色はこんな感じ。もっと高い階から見下ろしたかったですねぇ。上階から見えるカリビアンブルーな海はとても綺麗ですよ。

 

 

翌日はチャンカナブ国立公園でダイビングです。

f:id:ponderosa0619:20190415060739j:plain

ここはカンクンからも日帰りツアーが出ています。

早速のイルカのお出迎えにテンションが上がります。これ欲しいなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190415061320j:plain

海に入ると水中でイルカが出迎えてくれました。ここは生け簀なので、必ず一緒に遊べます。しかもダイビングなので、息を止める必要もなくのんびり写真が撮影できました。

 

f:id:ponderosa0619:20190415061500j:plain

イルカとKISSもできます。KISSというかゴツンとぶつかる感じでした。ガイドさんが合図を出すとこんな感じでしてくれますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190415061621j:plain

通常ダイビングでは水中生物に触れることは禁止されていますが、ここは生け簀なのでOKらしいです。水族館で触ったことがある方もいると思いますが、筋肉質でツルツルな肌です。

 

f:id:ponderosa0619:20190415061914j:plain

ゲストを順番に回ってくれる可愛いイルカ。

 

今は10mくらいは素潜りできるのでここまで来なくてもイルカと十分遊べます。この時は全然だったんで。

 

今イルカとダイビングしたい場合はパラオのドルフィンズパシフィックの方が近くてオススメです。素潜りもトレーナー体験もできるし、他にもいろんなプログラムが用意されています。

 

 

イルカダイビングの後は普通のダイビングです。

f:id:ponderosa0619:20190415062816j:plain

砂が舞ってしまっていますが、体調1m級のターポンです。ここは上の緑がかっているところが淡水、下が海水になって層が分かれています。

 

f:id:ponderosa0619:20190415063111j:plain

この子は美味しそうですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190415063203j:plain

ここで有名な5mくらいあるキリスト像。人工的に水中に沈められているらしいです。

カリビアンブルーの透明度の高い海の中で絵になるところです。

頑張れば素潜りでもいける水深かも。

 

f:id:ponderosa0619:20190415063300j:plain

これはマリア像。

 

f:id:ponderosa0619:20190415063328j:plain

こんな碑のようなものもありました。

 

f:id:ponderosa0619:20190415063401j:plain

チャックモール像。たまたま魚が入っちゃいました。

 

チャンカナブ国立公園はここまで。

 

明日はチチェンイッツァの写真を載せていきたいと思います。