CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

オーストラリア グレートバリアリーフ② ~世界最大のサンゴ礁と魚たち~

初日はかる~くチェックダイブ。

 

f:id:ponderosa0619:20190331115622j:plain

サンゴに群がるデバスズメダイ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190331120453j:plain

サンゴもりもり。たくさんの魚の住処にもなっています。

 

f:id:ponderosa0619:20190331120656j:plain

エダサンゴに群がるデバスズメダイがきれいです。ダイバーや太陽光を入れると写真が映えてきます。私が水中で撮影する時はだいたい太陽の位置がどこかを意識しながらダイビングしています。

 

f:id:ponderosa0619:20190331120920j:plain

ちょっと寄ってみて撮影。

 

f:id:ponderosa0619:20190331121150j:plain

下が砂地のところにポツンとあるこんなところも好きです。

 

f:id:ponderosa0619:20190331121743j:plain

ワイドで撮るサンゴもいいですが、マクロで撮ってみるのも面白いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190331121834j:plain

シャコガイ。デカいなぁ。こんなに大きくなったらもう閉まらないんじゃないかと思いますが、絶対手を入れないようにしてくださいね。

 

f:id:ponderosa0619:20190331122039j:plain

海の中のクリスマスツリーのような存在。イバラカンザシです。

魚のいない時はよく撮っています。隠れることはありますが、基本的に動かないので昔はよく水中撮影の練習に使っていました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190331123058j:plain

そしていつも可愛いイシガキカエルウオ。ちょこんと乗っていて、真ん丸の目とちょっと笑っているような口元が可愛いです。

 


f:id:ponderosa0619:20190331122713j:plain

こっちにもいるよ。何を見ているのかな?

 

f:id:ponderosa0619:20190331123230j:plain

外国人が大好きなウツボです。あまり襲ってくることはないですけど、歯を見るとやっぱり怖い。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190331124207j:plain

こちらも可愛いハタタテハゼ3兄弟。

 

f:id:ponderosa0619:20190331124308j:plain

そしてこっちにもいるよ。沖縄でもよく探すと結構見つかる子ですよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190331124452j:plain

これぞ魚眼って感じですね。私の場合、水中でワイド系で撮影する時は魚眼レンズ一択です。まさにレンズのような眼玉をしていますね。それと歯が・・・噛まれると痛いのか痛くないのか・・・結構微妙ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190331124953j:plain

クダゴンベ。このようにサンゴの上に乗っかってるのをたまに見ます。

 

f:id:ponderosa0619:20190331125308j:plain

分厚い唇が愛嬌たっぷりですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190331125428j:plain

クマノミ2匹がお出迎え。卵を守っているのかな?ちょっと威嚇しているっぽい表情していますね。

 

今日はここまで。明日はグレートバリアリーフから外洋に出たコーラルシーで撮影した写真を公開していきます。