CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

オーストラリア グレートバリアリーフ③ ~コッドホールとシャークフィーディング~

グレートバリアリーフのリーフを抜けて外洋に出ると、そこは大波の世界。

 

とっても立っていられない揺れで食事のスープはこぼれるし、手摺をつかまないとまともに歩けない状態。

 

ベッドには30㎝くらいの柵があるのに、過去にはそれを飛び越えて2段ベッドから床に落下し、骨折した人がいるとか。

f:id:ponderosa0619:20190401103913j:plain

ここから落ちるなんてやっぱりとんでもない揺れです。大海原の中なので、骨折したらドクターヘリを要請。片道4時間くらいかかるらしいです。

 

この時一緒だった方が翌年このクルーズに乗船して、エキジットする時にラダーに胸を打ち付け肋骨を骨折したとか。

 

結構修行なクルーズです。

 

f:id:ponderosa0619:20190401101553j:plain

いきなり大きなサメが。結構ビビりますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190401101706j:plain

マグロのカマを落とすとそこらじゅうに30頭くらいのサメが。

一応免責同意書に署名をさせられます。

でもサメの強烈なアタックは見応え十分です。

 

 


f:id:ponderosa0619:20190401101923j:plain

浮遊物がいっぱいになりますが、サメはかっこいいですね。外国人はサメが大好きです。

 

f:id:ponderosa0619:20190401102321j:plain

サメはシルエットも絵になります。見るだけでサメだとわかりますよね?

 

f:id:ponderosa0619:20190401102521j:plain

もうあちこちにサメが。

 

f:id:ponderosa0619:20190401102554j:plain

ウメイロモドキの群れ。いきなりブワーっと現れて心が躍ってしまいます。

青と黄色の色合いがとても素敵。海で合うとテンションMAXになる魚です。

 

f:id:ponderosa0619:20190401102818j:plain

こっちもいいね。視界をふさいでくれるくらいの群れがたまりません。

 

 

このツアーでもメインイベントであるコッドホール。

f:id:ponderosa0619:20190401103030j:plain

カスリハタ(ジャイアントポテトコッド)。

めっちゃデカい。見応え十分。後ろが背後霊のようですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190401103338j:plain

激近!! ぶつかっちゃうーっ。体調150㎝くらいかなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190401103532j:plain

みんなで撮影会のはじまり~。

人と比較してもめちゃくちゃデカいですね。

 

この後はケアンズの港へクルージング。

 

昔の写真とはいえ、見てるとまた行きたくなってしまいますね。

 

グレートバリアリーフシリーズはここまで。

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。