CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

桜を追いかけてみちのく旅① ~良いとこどりで満喫だ 秋田編~

ゴールデンウィーク前になりますが、連休が取れたので、桜を追いかけて北上してみました。

 

まずは羽田空港へ。

f:id:ponderosa0619:20190506012147j:plain

自動手荷物預け機を初めて使ってみました。何でも初めてはドキドキしますね。

これが使えるのは20㎏以下なのですが、いつもはダイビング器材+撮影機材で25㎏~30㎏になるので、使えませんでした。

 

ちゃんと到着するかドキドキでしたが、ちゃんと届いていてホッとしました。

案内に従ってやれば初めての方でも簡単にできると思いますよ。

 

時間があったので展望デッキへ。

f:id:ponderosa0619:20190506012649j:plain

テイクオフ!!電車を撮影したいと思ったことはあまりないのですが、飛行機は撮りたくなるんですよねぇ。

 

八郎潟で有名な大潟村にやってきました。

f:id:ponderosa0619:20190506012843j:plain

大潟村サンルーラルでは「菜の花祭り」をやっていました。この時はちょっと早めでしたが、鯉のぼりが飾られていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506013222j:plain

菜の花を前景にして桜を入れてみました。ここのメインは菜の花です。

 

f:id:ponderosa0619:20190506013357j:plain

菜の花ロードへ向けて出発。途中にあった秋田名物「ババヘラアイス」。

 

そしてそのすぐそばにあるのが・・・

 

f:id:ponderosa0619:20190506013535j:plain

日本一低い山の「大潟富士」。

今まで日本で一番低い山は大阪の「天保山」だと思っていました。

天保山でもここ地図に載る意味あるの?と思っていましたが、下には下がありました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506013929j:plain

で、日本で一番低い山の山頂からの眺め。田んぼしかないですね・・・。地上から撮影した写真とほぼ差がないですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190506014034j:plain

ここが「菜の花ロード」。この桜と菜の花の道が11㎞も続きます。ゴールデンウィークは結構渋滞するらしいですよ。

 

午後からは男鹿半島に向けて出発。

 

f:id:ponderosa0619:20190506014720j:plain

男鹿水族館GAOに来ました。フラッシュなしなら撮影可ということで、普段は自然の海中を撮影しているのですが、この日は陸なのでのんびり撮影してみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506014914j:plain

見つけるのが大変な子もしっかり構えて撮影ができるのが嬉しいです。指の爪より小さくてかわいいですね。

 

水族館を出てからは時間を気にしながらダッシュ。

日が暮れるから急げ急げー。

 

f:id:ponderosa0619:20190506014221j:plain

お目当てはこちらでした。ちゃんと道路沿いに看板が出ています。

 

f:id:ponderosa0619:20190506014405j:plain

看板には丁寧に撮影スポットも記されています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190506014507j:plain

看板の写真はゴジラが火を噴いているようで良いですね。あんなふうにはいきませんでしたが、一応念願が叶いました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506015158j:plain

夜は男鹿観光ホテルで秋田の幸を頂きました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506015236j:plain

こちらがお品書き。結構なボリュームで満腹になりました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506015355j:plain

20:00からはホテルの近くでやっている「なまはげ太鼓」を観てきました。

 

f:id:ponderosa0619:20190506015445j:plain

途中でなまはげが客席通路に降りてきます。カメラ目線ありがとうございます。

 

f:id:ponderosa0619:20190506015618j:plain

躍動感のある演奏、迫力ある太鼓の音が腹に響いてきます。

 

f:id:ponderosa0619:20190506015706j:plain

なまはげさんからかっこよく撮ってくれとリクエストがありました。いかがでしょうか?

 

目まぐるしく動き回った弾丸旅行でした。