CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

イルカが棲む御蔵島

昨年夏に御蔵島に行ったときのことを載せたいと思います。

 

東京から200kmくらい南下したところにイルカが棲む島があります。

 

私はこの時で11回目。最近船が新しくなったので、船内はとても快適です。

 

初めて行った17年前は着岸率が低くて「条件付き出航」が基本でしたが、最近は船が新しくなったことや港のケーソン設置工事等により着岸率が上がってきました。ただ昨年は台風の影響が大きくて着岸率は低かったのですが・・・。

 

この御蔵島には約130頭のイルカが棲んでいます。着岸率は低いのですが、着いてしまえばイルカは99%(?)会うことができます。そんなイルカの写真を載せていきたいと思います。

 

御蔵島ではダイビングが禁止されているので、マスク、スノーケリング、フィンの3点セットで泳ぐことになります。

 

f:id:ponderosa0619:20190221234749j:plain

海況に寄りますが10~20頭くらいの群れに囲まれることはよくあります。

 

f:id:ponderosa0619:20190221233131j:plain

御蔵島の海は透明度も高くて、黒潮が当たればとても綺麗です。更に日が差し込むと気持ちが良いですよ。

 

f:id:ponderosa0619:20190221233418j:plain

泳ぎが上手な方はイルカとぴったり寄り添うこともできます。こんなに近ければ良い写真も撮れますよね。

 

f:id:ponderosa0619:20190221233537j:plain

私の好きな構図で御蔵島の青い海と島の緑が見えるこんな色合いが気に入っています。水深浅めのところからスイマーを入れて撮影しています。

 

f:id:ponderosa0619:20190221233711j:plain

イルカのクリクリした目も可愛いですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190221233759j:plain

水深ちょいと深めから太陽を入れて、イルカのシルエット。

 

上陸するのにちょっとハードルがあるのですが、着いてしまえばイルカ三昧の日々が待っています。台風シーズンは多少ギャンブルになってしまいますが、天気予報や海況を確認して行けば大丈夫だと思います。

 

水族館のイルカを見るのもいいですが、野生のイルカと泳ぐのも良いですよ。

こんな素敵なところも東京都なんですよ。