CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~オクトーバーフェスト横浜@横浜遠征中~

沖縄移住してから初の関東遠征です。

実はマイルが有効期限切れしていたのですが、コロナ渦ということで航空会社の配慮によりここ2年間有効期限が延長されていました。

しかし今年はさすがに延長されないだろうと思い、期限切れ前にどこかに行こうと思い立ったのでした。

 

2泊3日でどこに行こうかなと思って、検索してみると横浜では

オクトーバーフェストをやっているという情報を入手しました。また沖縄に行く前に新型コロナの影響で行きそびれた八景島シーパラダイスにもすぐに行ける。しかも東京時代の職場の友人が近くに住んでいるということで「横浜遠征」となりました。

 

東京時代は年に1~2回飛行機に乗って沖縄に行っていたので、マイルも約6万マイル貯まっていました。そのうちの一部が移住の片道切符になったのですが。

あんなに飛行機乗ってたのに空港行ったらワクワク、飛行機に乗ったらちょっとビビっていました。

 

東京に降り立ち、一番最初に口にしたのは「かき揚げそば」でした。

沖縄にいると恋しくなるんですよ。なかなか食べられるところがないんで。

沖縄そばもいいのですが、やっぱり好きなんです。そして東京寒過ぎなんです。

 

オクトーバーフェスト横浜は10/16まで。もう既に終わっていますが、SNSの情報では土・日曜日は入口で並んでいる人が多過ぎて、入口まで行ったのにそのまま帰ったという投稿がいくつか見られました。もう最終日間近だし平日しかないということで、到着した金曜日にそのまま会場の横浜赤レンガ倉庫へ向かいました。

 

平日の15時という時間だったので、並ぶことなく無事入場できました。

入場料500円ですが、アプリインストールで300円になるらしいです。

オクトーバーフェストはドイツ・ミュンヘン1810年から開催されてきた世界最大のビール祭りとのことです。詳しいことは知りませんが、呑兵衛は美味しいビールが飲むことができればいいのです。どうせ細かい味の違いはわからないのです。

 

並ばずに入場できても中はご覧の通りでめちゃ混みです。

座れるスペースは全くありません。何と言っても3年ぶりですからねぇ。

東京でもいくつかの場所で開催されているようでしたが、どこもこんな感じなんでしょうね。

 

屋外の席もぎっしり。え~っ、どこに座ろう・・・。

 

奇跡的かどうか立食席がかろうじて空いていました。

これ土日はどうなるの?

「極上ソーセージ5本盛り合わせ(¥900)」

「アインガー オクトーバービアフェストビア(¥1,700)」

いずれも高っっっ!!!

 

しかもデポジットで¥1,000。

グラスを返却するとちゃんと戻ってくるらしいですが、初心者としてはお金がどんどん飛んでいって目が回りそう・・・。

 

でもそこはさすがドイツNo.1クラフトビール醸造所(アインガー)なだけあって、とても美味しく頂きました。フルーティーな味わいで、なんか泡がトロッとした感じ。あの泡の感じがなんか好きでした。

 

これで終わろうと思いましたが、お酒が入ると判断力が欠如するんですよ。

いつも欠如しているところに輪をかけて。

 

高いから1杯で終わろうとしたのですが、つい2杯目に手が伸びてしまいました。

やっちまったぜ。

「アインガー ヤーデンフルト(¥1,600)」

100周年の辛口ビールとのこと。まぁあまり聞いてもわからないので、店員さんのオススメで買っちゃいました。とはいえ、後味スッキリで美味しく頂きました。

 

ステージ上ではドイツ楽団が楽しい演奏をし、最後はみんなで「乾杯!」でした。とにかく雰囲気だけでも楽しい空間でした。

想像以上にお金はかかりますが、貴重な体験かなぁと思いました。

なんせ今回は航空代金は往復無料なので。

 

このあと余裕があれば中華街に行こうかと思っていましたが、そばも食べたことでもうお腹いっぱいの初日でした。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。