CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

ロタ~陸編と手つかずの大自然~

私がダイバーになるきっかけになったロタの写真を紹介します。

 

ロタは北マリアナ諸島の一つで、日本からだとサイパンやグアム経由で行くことができます。

 

私がダイビング始めようかどうか迷っていた時に目にしたのが高砂淳二さんのロタホールの写真で、いつか自分もここに行きたいと思って始めたのでした。

 

今回はちょっと古い写真になりますが、引っ張り出して紹介していきたいと思います。

f:id:ponderosa0619:20190319012227j:plain

サイパン国際空港。

 

f:id:ponderosa0619:20190319012606j:plain

ここから小型機に乗り換えです。こんな小さい飛行機乗ったことなかったんで不安でしょうがなかったです。でもたった20~30分ですからね。

 

f:id:ponderosa0619:20190319013021j:plain

ついに来たぞ。ロタ国際空港。

ここに来るためにダイビングを始めたんだ。超ウキウキ。

 

f:id:ponderosa0619:20190319013243j:plain

宿泊したのはベイビューホテル。

 

費用を抑える為の最低限のホテルという感じです。

 

ルームキーはフロントの壁やフロントデスクに置きっぱなしで、ダイビングから帰ってキーを返してもらおうと思っても誰もいない。なので、流れは以下のような感じ。

 

とりあえず人を見つける⇒ホテルの人を探してもらう⇒ホテルの人に『キーはオフィスにあるから勝手に持って行って』と言われる。と、まぁのどかな感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20190319013932j:plain

お、ハイビスカスだ。南国気分を後押ししてくれます。

 

f:id:ponderosa0619:20190319014035j:plain

真っ赤に焼けてくれました。周りは何もないのでひたすら夕日を撮影していました。

 

 

翌日・・・。

f:id:ponderosa0619:20190319015008j:plain

千本ヤシ。と言っても、千本もないらしいです。

 

台風などの影響で倒れたものが多いとのことです。

 

ちなみにこの千本ヤシ区域、立ち入り禁止になったらしいのですが、今はどうなんでしょう。私はヤシの実が頭に落ちてくるのでは、という恐怖感から基本的にヤシの木の真下には立たないようにしています。

 

f:id:ponderosa0619:20190319015426j:plain

お世話になったダイビングサービス「ブルーパームス」さんのショップ前。

 

休憩中はこちらでくつろいでいました。

 

ハンモックは体重制限がないのでご自由に!!ということで、細身の女性が乗ったらロープの片方が切れるというハプニング。油断大敵です。

 

f:id:ponderosa0619:20190319015713j:plain

 

ビーチにはカニやヤドカリがいっぱい。だいたい暇な時はこんな風に撮影して時間を過ごしています。

 

f:id:ponderosa0619:20190319015808j:plain

いいとこ見っけ、と思って撮影しちゃいました。

 

木漏れ日が綺麗だなぁと思って、あちこち探したけど、ここが一番映えそうなところでした。

 

今日はここまで。

 

明日はロタの海を紹介します。私が衝撃を受けたロタの海。高砂淳二さんの写真が素敵過ぎたのもありますが、実際に行ってみるとやっぱり行って良かったと思いました。