CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

東京でも星は写るよ②~都会の街に沈む夜月~

昨晩は葛西臨海公園に行って、星や月を撮影してきました。

 

九十九里方面に昇る天の川を撮影しに行こうと思ったのですが、GPV気象予報では雨雲が残ってそうだったので、こちらにしました。

 

まずはちょっと練習から。

f:id:ponderosa0619:20190318095201j:plain

初の試みですが、月のインターバル撮影をしてみました。月の落ちる角度を推測すると東京タワーに向かって落ちていくように思ったので、この構図で狙ってみました。
3分間隔で撮影して、帰ってからコンポジット。もっと早い時間にアップするはずが一部の写真が見当たらず、予定より2時間遅れくらいの更新になってしまいました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190318095533j:plain

東京ゲートブリッジ。ちょっと遠かったので、望遠での撮影になりました。この辺はあまり星が見当たらず、3~4つくらいしか映りそうになかったので、星無し撮影で。

緑色に光るゲートブリッジが幻想的。星がなくても十分映えますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190318100119j:plain

月が沈みかけたので、今度は反対側のディズニー方面の撮影をしてみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190318100215j:plain

この辺はめちゃくちゃ明るいので、必殺ハーフNDフィルター2枚重ねで星の軌跡を撮影しました。明るいところで星撮影する時には重宝します。特に都内での星景撮影する人にはお勧めします。フィルターの半分がND加工されていますので、明るい方にNDを空側をNDなしにすると明るいところの露出が抑えられて星がたくさん写ります。

 

f:id:ponderosa0619:20190318100328j:plain

シンデレラ城付近。ちょっと明る過ぎたか。星があまり写ってないですね・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190318100436j:plain

葛西臨海水族園の方向を撮影。月も沈み、東京でもたくさんの星が写ってくれます。

パームツリーも良い演出してくれています。もう少し長く撮影したかったのですが、結構人通りが多くて。こんな夜中に何やってるんだろう⁇ お前も一人で何やってるんだ。念のため、この辺でやめておきました。

 

f:id:ponderosa0619:20190318100732j:plain

今度はクリスタルビューと花とダイヤの大観覧車。

北極星を入れてグルグル撮影です。ここを越えると駅やら駐車場やらの照明でがっつり明るくなってしまいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190318103340j:plain

夜が明けてきそうです。そろそろ帰宅しよう!!

桜が咲いたらまたここに来るかも。

 

明日はロタの海を紹介する予定です。