CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

シパダン・カパライリゾート~癒しの楽園①~

今回はマレーシアのカパライというリゾートに行って、シパダン島周辺で潜ってきた時の写真を上げていこうと思います。ちょっと昔の写真ですが、結構雰囲気のいいところなので。

 

この時はコンデジ時代だったので、今のカメラ装備で行ったら良い写真が撮れそうなのですが、あまり治安がよろしくなく、ツアーがあまりありません。

 

シパダンはダイバーの夢を叶えてくれるような海で、魚の数、種類、そして近づいても全然逃げない(フォト派としては嬉しい)んです。リゾートも最高で陸も海も大満足です。

 

でもネックは移動時間。マレーシアなんていったらアジアだし、すぐに着いちゃうと思いそうですが、全然そんなことないんです。

 

帰国ルートはカパライ⇒(ボートで)センポーナ⇒(車で)タワウ⇒(飛行機で)コタキナバル⇒(飛行機で)クアラルンプール⇒(飛行機で)成田という道のりになります。

 

f:id:ponderosa0619:20190320105926j:plain

とっても綺麗でしょう??
海の上に建設されたリゾートで居心地は最高です。料理はバイキング形式で美味しく、風通しがいいから気持ちがいいです。それに周囲が海水なので、蚊もいないらしいんです。

 

f:id:ponderosa0619:20190320110137j:plain

周囲の海は推進も浅く、日差しが水面できらめいてとっても素敵です。是非是非また行きたいところです。遠くなければ、そして治安が良くなれば。

 

f:id:ponderosa0619:20190320110417j:plain

夕暮れも絵になりますね。周囲が海で明かりが少ないので夜景がとっても綺麗です。

 

f:id:ponderosa0619:20190320110440j:plain

ここが食堂。雰囲気は最高。ここで毎晩お酒を飲みながら国際交流をしていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190320110552j:plain

こちらのアイドル犬。完全メタボですね。

足が短いのにお腹がこんなに出ているから地面に着いちゃいそう。でもギリギリセーフでした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190320111005j:plain

ただ、ちょっと歩くとこのありさま。

そりゃそうだよね。お腹重いもんね。ぐでぇ~っとなってます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190320111209j:plain

リゾートでは水深も浅いので子供でもスノーケリングができちゃいます。

海底はキラキラ。ヒトデがたくさんいるのわかります?

 

 

f:id:ponderosa0619:20190320111348j:plain

リゾートの下をちょっと頑張って潜ると魚もたくさん。

 

明日はシパダンのダイビングの写真を載せる予定です。