CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

シパダン・カパライリゾート~癒しの楽園②~

今日はシパダンの海の写真を紹介します。

 

シパダンと言えば、その魚の数です。

f:id:ponderosa0619:20190320112910j:plain

ギンガメアジのトルネード。グルグル回っている感は伝わらないですね。

でも数が圧倒的にスゴイです。水族館も顔負け。

 

f:id:ponderosa0619:20190320113022j:plain

今度はバラクーダのトルネード。なんだこの数は。

こんなにたくさんいるのに、見ることができない人もいるとか。

 

f:id:ponderosa0619:20190320113159j:plain

ツバメウオもいっぱいいるぅ。

 

 

   f:id:ponderosa0619:20190320113143j:plain

ワニゴチ。ユニークな顔していますよね。

砂地と同化していて、スルーするところでした。

 

f:id:ponderosa0619:20190320113342j:plain

ネムリブカかな。こいつもあちこちにいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190320113513j:plain

モヨウフグ。正面顔が可愛いなぁと思いきや、前歯は鋭いですね。

サンゴとか噛み砕くんでしょうね。

逃げる気配がなかったので正面に廻り込んでカシャッ!!

 

f:id:ponderosa0619:20190320113630j:plain

シパダンと言えばもう一つ。カメの楽園。

こんなに近づいても全然逃げません。甲羅の上にはコバンザメが2匹付いています。

シパダン島はウミガメの産卵場所にもなっていて、子ガメの放流などもしていたようです。今もしているんでしょうか??

 

f:id:ponderosa0619:20190320113742j:plain

爆睡してます。タンクを叩いて大きい音を出しても全然反応なし。

 

ちょっと視点を変えると・・・

f:id:ponderosa0619:20190320114012j:plain

頭上を通過中。空飛んでるガメラみたい。1ダイブで10匹くらい見たと思います。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190320115345j:plain

ムレハタタテダイの群れ。
綺麗だなぁ~ってしばらく見惚れてしまいました。
ストライプ柄がセレベス海のブルーに映えています。

 

f:id:ponderosa0619:20190320114116j:plain

サンゴだってモリモリ。

 

f:id:ponderosa0619:20190320114545j:plain

こんな水中景観が大好きです。

珊瑚も魚もとっても綺麗。
こんな景観をいつまでも見ていたい。
日本で溜まった疲れがみんな吹き飛びそうです。
なんか世界が幸せに包まれそうな気がします。

 

水中はこんなに平和なのですが、ここシパダンは水上ではいろんな問題があるようです。ツアー予定を立てる際には外務省の渡航情報をご確認下さい。

 

ちなみに私が行った時は「渡航の是非を検討して下さい」でした。

結構危険な橋を渡ってますね。

 

でもまた行きたくなる癒しの楽園でした。