CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

小石川後楽園~昼のお花見~

「夜桜巡りシリーズ」と銘打ってしまったがゆえ、出しどころを見失ってしまった件です。

 

今年の桜撮影では唯一日没前に撮影したものです。

 

まだ桜が7分咲きくらいの頃の小石川後楽園に行ってきました。

 

 

場所は都営大江戸線飯田橋駅から徒歩で3分くらい。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190412080149j:plain

ここが入口。帰る時に撮影したので門が閉まってました。

〇開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

〇入園料:一般  300円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

    65歳以上 150円

 

f:id:ponderosa0619:20190412080906j:plain

入園料を支払って、入園すると早速出迎えてくれるのが大きな枝垂れ桜。

後ろには東京ドームが見えてます。

 

f:id:ponderosa0619:20190412081417j:plain

ここからは望遠マクロで撮影していきます。空の青も入れて。

 

f:id:ponderosa0619:20190412083335j:plain

咲いているところだけ切り取って。桜の撮影っていつも悩みます。綺麗に撮るには・・・と考えると、たいてい逆光頼りになってしまいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190412083537j:plain

背景をぼかしたり。

 

f:id:ponderosa0619:20190412083642j:plain

手前をぼかしたり。手前の花がぼけて淡い感じになります。

 

f:id:ponderosa0619:20190412085147j:plain

桜ではないですが、道中咲いていたきれいな花を撮影しました。

 

f:id:ponderosa0619:20190412085214j:plain

花の名前は詳しくないので、わからないですが花弁の青色のところがきれい。

 

f:id:ponderosa0619:20190412085915j:plain

皆さん記念撮影です。やっぱり庭園に咲く桜は絵になりますね。

 

f:id:ponderosa0619:20190412090009j:plain

桜なしでも楽しめそうな庭園。なんか心が落ち着きます。水面に映る桜も素敵です。

 

f:id:ponderosa0619:20190412090129j:plain

桜ではないものの、ここも見どころの一つです。水辺に立派にそびえる「一つ松」。

 

f:id:ponderosa0619:20190412090822j:plain

最初のシダレザクラを反対側から。

 

f:id:ponderosa0619:20190412090928j:plain

桜の中で一番好きなのはやっぱり枝垂桜です。桜のトンネルのようになっている風景がいいなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190412091046j:plain

 

f:id:ponderosa0619:20190412091123j:plain

段々薄暗くなってきました。閉園時間になってきましたのでここまで。

 

現在は葉桜状態ですが、たくさんの花が咲いていますし、庭園そのものが見応え十分なので、是非行ってみてくださいね。

 

今年の休みはすべて晴れてくれたのでたくさんのお花見ができました。

 

また来年が楽しみです。