CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~まだまだ快適 沖縄ダイビング~

沖縄移住生活も4か月目になりました。

就職先も決まって、いよいよ来週から初出勤となります。

その前に海に行っておこうということで、近場の本部町でダイビングをしてきました。

まだ仕事が始まっていない今はスケジュール調整しやすいですからね。

他のゲストもいないので、やりたい放題です。

 

 

何もないところなので、だいたいこの辺です。

 

f:id:ponderosa0619:20201010131209j:plain

器材を準備して背負ったら道路を横切って海へ向かいます。

まぁまぁの交通量があるので、重いタンク背負って横断するのはちょっと大変です。

 

f:id:ponderosa0619:20201010131430j:plain

この日もカメラはマクロ装備のマクロ修行です。

最初に狙いに行ったのは「アカネダルマハゼ」です。

体調1cmもない小さい子で、ピントを合わせようとしても枝さんごにはばまれます。

 

f:id:ponderosa0619:20201010131952j:plain

ここでの一番の狙いは「ナカモトイロワケハゼ」です。

こちらも小さい子ですが、ホネガイにちょこんと乗っていてとても可愛いです。

 

f:id:ponderosa0619:20201010132124j:plain

逃げないようにそ~っと近寄って、ここまで寄ることができました。

目が青っぽいのもいいですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20201010132243j:plain

こちらは空き瓶の中にいた子です。

たまごがあって、それを守っているようです。

 

f:id:ponderosa0619:20201010132355j:plain

この辺には「ハリセンボン」がたくさんいます。

可愛い正面顔をパシャリ。

 

f:id:ponderosa0619:20201010135206j:plain

水面にあるブイを繋いでいるロープですが、こちらに小さい魚が擬態しています。

これ見つけることできますか?

私は最初ガイドさんに指さされてもわかりませんでした。

 

f:id:ponderosa0619:20201010132459j:plain

隠れていたのは「ニシキフウライウオ」でした。

体長も3cmくらいでしょうか。とっても小さい子です。

こちらの写真を見てからもう一度、上の写真をご覧になってください。

ガイドさんってすごいなぁと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20201010140224j:plain

こちらは「ヤシャハゼ」です。

同じ巣穴にテッポウエビ(?)と共生しています。

ハゼは見張り役、エビはせっせと砂を出して穴を掘っています。

 

f:id:ponderosa0619:20201010140416j:plain

海のボクサー「モンハナシャコ」です。

とてもカラフルで目立つ色をしているので、つい近づいてしまいますが要注意です。

この子ももつパンチ力は水槽のガラスを割ったり、ダイバーの指を折ったりするほどの破壊力があるのです。カメラ高いから撮影するのは結構勇気が要ります。

 

f:id:ponderosa0619:20201010140947j:plain

アイドルの「カクレクマノミ」の子供です。

ちっさくて可愛いですね。ピント合わせられるように頑張ります。

 

f:id:ponderosa0619:20201010141104j:plain

「ネジリンボウ」です。

いろいろ潜っていますが、実際に見たのは今回が初めてかも。

こちらもエビと共生しています。

 

f:id:ponderosa0619:20201010141329j:plain

「ヒトデ」の上を歩いていた小さいエビ。

体長5mmもないかも。こちらも凄腕ガイドさんの賜物です。

 

f:id:ponderosa0619:20201010141453j:plain

「ハナヒゲウツボ」です。

綺麗な色合いでこちらもダイバーのアイドルです。

顎が外れないか心配になるくらいずっと口を開いています。

 

f:id:ponderosa0619:20201010141708j:plain

最後は食堂急急さんでランチの沖縄そばです。

急急で「サーサー」と読むらしいです。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。