CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~阿嘉島2日目 島の絶景~

阿嘉島2日目です。

朝起きて最初に向かったのは「阿嘉大橋」でした。

後ろから続々と「おはようございます」と声をかけられ、皆さん朝日を観賞に来られた様です。綺麗な朝日が見られるとなんか良いことがありそう。

2日目の予定は阿嘉港⇒慶留間小中学校⇒慶留間空港です。

フェリーの時間は午後なので余裕のタイムスケジュールです。

阿嘉港から慶留間小中学校までGooglemapでは車で8分となっています。

結構自転車で行く人が多いようですが、真夏の炎天下であったり、ちょっと急な坂道がありますので脚力に自信の無い方は原付レンタルがオススメです。

1日目は何をしていたかというと・・・。気になる方は下記リンクからご覧下さい。

ponderosa0619.hatenablog.com

朝日観賞から一転、お昼近くの阿嘉大橋です。

やっぱり昼前後の日差しが強くなる頃が一番海が綺麗に見えます。

といっても離島の阿嘉島は別格の美しさがあります。

振り返ると反対側ではフェリーが入港していました。

この便が一旦座間味島に行って、折り返して阿嘉島に入港、そのときに乗船して帰る予定です。

時間には余裕があったので橋の下にも降りてみました。

水の透明感が半端ないですね。

慶留間橋(げるまばし)から慶留間小中学校方面を写しています。

「校舎から見える景色日本No.1」と噂されているだけありますね。

プールが見えないですけど、水泳の授業はまさかこんな綺麗な海で??

私はこの学校で育ったら黒板ではなく、窓の方ばかり見ていたことでしょう。

それにしても色のグラデーションが素敵過ぎます。自然の造形美ですね。

割と平坦な道が続いていたなか、最後にある急な坂道を登ると見えて来たのが

「慶留間空港」です。

現在は定期便はないようですのでガランとしていました。

空港を出て滑走路の方に来てみました。

当然ですが見事に何もありません。

空港入口の後ろには実は山へと続く階段があって、その先には展望台があるとのこと。

是非行ってみようとすると階段を探すのに手間取りましたが、なんとか発見できました。

山道には「オオゴママダラ」が数匹ヒラヒラと飛んでいるのを見かけました。

空港から徒歩で約5分くらいで展望台に到着しました。

慶良間諸島を一望できる光景が広がっていました。

草ボーボーで入口がちょっとわかりにくいとは思いますが、空港まで行ったら是非立ち寄りたいスポットだと思います。

反対側には先程の慶留間空港が見えます。

ちょうどヘリが離着陸していました。

展望台から降りてみるとまだ離着陸を繰り返していました。

帰ってから民宿オーナーに聞いてみると、離着陸の練習をしているようです。

飛んでいって見えなくなったなぁと思ったらまた戻ってくる感じで、運が良ければ近くで撮影できると思います。

お昼も過ぎて港に戻ってからは、割と最近できた「漁港食堂」に行ってきました。

三色丼(まぐろ、イカ、カジキ漬)を注文し、お店の外にあるテーブルで美味しくいただきました。

一泊二日の旅でしたが離島の綺麗な景色で心が洗われるようでした。

私が住んでいる本島北部も綺麗な海がありますが、那覇から高速船で日帰りで遊びに行くのもいいなぁと思いました。

来年も観光の最盛期を外してのんびりと阿嘉島を楽しみたいと思います。

今日はここまで。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。