CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

宮古島 Miyako Island ~エンジェルケーブ、八重干瀬~

宮古島でダイビングをした時の写真です。

 

宮古島はダイビングでは地形が有名です。

勿論地形以外でも魅力はいっぱい。

 

地形ポイントでもダイバー憧れポイントが「エンジェルケーブ」。

宮古島東海岸に位置するポイントで、海底に差し込む光が超綺麗です。

 

いつまでもここにいたいなと思わせるだけの魅惑の場所。

 

f:id:ponderosa0619:20190227081635j:plain

ここがエンジェルケーブ。クリアな透明度の海に差し込む光のカーテンに魅了されます。

 

f:id:ponderosa0619:20190227082047j:plain

ちょっと場所を変えてこんな風に差し込む光も綺麗。

海底を照らす光のビーム。ユラユラ揺れる光線は動画にしても素敵です。

 

f:id:ponderosa0619:20190227082230j:plain

ワンポイントとしてダイバーを入れてみるのもいいと思います。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190227082312j:plain

ここからは八重干瀬

和製グレートバリアリーフと言われるサンゴの大群生。

カラフルな枝サンゴがモリモリです。1㎝成長するのに何10年かかると言われることを考えると自然の神秘を感じます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190227082741j:plain

そのサンゴに群がるハナダイ達。

カラフルがマシマシ。

ずーっと見ていられる景観です。

最初はこんな絵に憧れて始めたダイビングなんです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190227082943j:plain

目の前を覆うキンメモドキの群れ。

遠目から「何だ、あの動く塊は?」

と思って近づいていって見ると、こんな感じの大きい群れでした。

 

宮古島は海も素敵ですが、陸もとても楽しいところです。

とくに沖縄なのにハブがいない島ということで夜間の外出もハブに咬まれる危険性もないですし、星撮りにも最高です。星の写真は次のブログで。