CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

小笠原~ダイビングのちホエールウォッチング~

この日は小笠原父島周りでダイビング。

 

f:id:ponderosa0619:20190312051912j:plain

透明度が高くて気持ちのいい海。

海にエントリーするとツバメウオが。この魚を撮影する時は必ずシルエットと太陽光を入れる構図を撮ります。シルエット良いんですよねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20190312052537j:plain

ストロボ当てるとこんな感じです。もうちょっとまとまってぇ~という心の声が。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190312052743j:plain

ネムリブカ(ホワイトチップリーフシャーク)。

この子は全然恐くありません。でも噛まれたら痛いと思います。

結構臆病で、なかなかこんなに近づくことはできません。私の中ではこの時が一番近づけた時じゃないでしょうか。

遠くから撮影、ちょっと近づいて撮影、と繰り返したらここまで接近できました。

 

f:id:ponderosa0619:20190312053018j:plain

正面に回り込んでも1枚。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190312053215j:plain

スカシテンジクダイの大群。

ぶわーっと広がって完全に視界が遮られます。

こういう大群を見ているのが好きです。

ストロボの当て方が難しいですが(敢えて当てなかったりもしますが)、ずっと見ていられる魚の一種です。

 

f:id:ponderosa0619:20190312053435j:plain

この大群ではダイバーも隠れちゃいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190312053706j:plain

はりせんぼん。

口元も目もかわいいですね。

すぐ逃げちゃうのでなかなか正面から撮らせてくれません。

 

f:id:ponderosa0619:20190312053819j:plain

何で?と思うくらいに揃ってカメラ目線。

偶然ですが面白い絵になりました。

 

f:id:ponderosa0619:20190312054045j:plain

移動中にあった「ハートロック」。

中央に赤いハート型の岩が見えますか?

 

 

f:id:ponderosa0619:20190312054004j:plain

程なくしてマッコウクジラ発見しました。

小笠原はクジラの繁殖地としても有名。

マッコウクジラ通年、ザトウクジラは冬に見られます。

ブローの迫力はスゴイ。晴れているとブローに虹がかかったりもします。

 

f:id:ponderosa0619:20190312054557j:plain

でかい背中。パンパンで硬そうですね。

筋肉の塊って感じです。潜水のチャンピオンですからね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190312054715j:plain

ホエールウォッチングでは毎回撮るカット。

尾びれからしたたる水が良い感じ。

 

マッコウクジラもいいですが、個人的に見るならザトウクジラがいいな。

座間味でのホエールウォッチング過去記事のリンクです。

豪快なブリーチに大興奮です。

ponderosa0619.hatenablog.com

 

明日はイルカと遭遇した写真等々を上げていきます。